宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

充実

合同練習に行かせてもらってきました。
 
本当に良かったです。
 
 
 
練習方法だけでなく、
 
指導者としての考えなど、
 
色々と勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーチで来られていた、若い男性。
 
昔、勝負したことのある、OBくんと分かり…びっくり。
 
当時の話も出来て、すごく楽しく過ごせました。
 
 
 
 
 
うちも全国を目指した年だったので、
 
お互い、指導にも熱が入っていた年。
 
懐かしい話もたくさん出来ました。
 
 
 
 
 
もう、その頃のメンバーも、20歳を数年前に超えているんですね。
 
僕がまだ、20代だったんですから
 
そら昔話にもなります。
 
 
長いことやってきたなぁ…と改めて感じると共に、
 
年も取ったな~とも(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちも、小さいながらも
 
『チームの伝統』として残していくところは曲げずに
 
でも、
 
チーム存続を考えて、動いていかないといけないな…とも感じました。
 
 
 
 
 
みんなで、
 
部員集めに頑張らないといけません。
 
 
 
 
 
 
子どもたち自身にも、
 
やはり努力がいるでしょう。
 
 
公式戦に出るためにも、
 
何とか、仲間を増やさねば…ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、行かせてもらったチームさんを見て、
 
指導者、保護者、そして子どもたちが
 
色々と勉強させてもらいました。
 
 
 
 
充実した遠征に、
 
心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠征から帰り、
 
すぐに職場へ。
 
 
また一人、寂しく職員室で仕事でしたが
 
運動会の今後の提案もバッチリ完成し、
 
これまた充実してました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事もバレーも、久々にスッキリ。
 
気持ちの良い日曜日でした。