宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総合的な動き

金曜日は有岡さんにお世話になりました。 一貫したメリハリのある練習は、勉強になります。 土曜日は半日練習。 メンバー5人揃って、初の土曜日です。 ネットはりも、また記録更新。 とうとう30分を切りました。 もっと本気が出れば、さらに短縮できるで…

ひじサポ・ひざサポ

今日から子どもたちは 肘(ひじ)と膝(ひざ)のサポーターをつけました。 少し前に、保護者さんにお願いしておいたら 早速、みんなで購入してくださいました。 今までスカイは、サポーターは「黒」と決めていたんですが、 今年から「白」に一新しました。 …

忘れてた車検

昨日、日産から連絡がありました。 「車検の日ですが!」 …あ、忘れてた(汗) 手帳にもしっかり書いてたのに 失敗したな… ということで、 今日は1日遅れの車検。 代車って楽しいですね。 「いつもとちょっと違う」 って、ドキドキします(言いすぎか…笑) …

中学部新年会と小学部年度末総会

昨日(金曜日)は中学部の新年会でした。 出張が長引いて、ちょっと焦りましたが 何とか間に合いました。 中学部のママさんたち、みんなお話好きです。 終始ワイワイと、楽しい話は尽きることなく あっという間に時間は過ぎました。 新しい保護者さんたちと…

明日は中学部の新年会

明日は急きょ練習オフ。 出張が入ってしまいました。 う~ん、少ない練習時間なので とても残念です。 まぁ、仕方あるまい。 また土曜日の練習を楽しみにしておきます。 明日の夜は、中学部の新年会です。 おしゃべり大好きな保護者さんたちなので、 楽しい…

初雪

さ、さむい一日でしたね。。。 さすがの(雪の降らない)宝塚でも パラパラと白いものが降ってきていました。 朝、車のフロントガラスが凍っていて ワイパーを動かすと 「ガリガリ!」 と音がしました。 去年までマンションに住んでいて 地下に駐車場があっ…

スポーツ少年団近畿大会(全国大会予選)

昨日はスポ少の近畿大会。 今年は兵庫県開催でした。 すぐ近くの川西市が会場となりました。 役員として参加しましたが 少し気がはっていたのか、朝は4時半に目が覚めましたよ(笑) 僕は今、宝塚の本部長をさせてもらっています。 その関係もあって、 大会…

10分短縮

今日のコート設営、前回より10分短縮。 まだそれでも40分以上かかりますが、 テキパキ頑張ろうとする姿勢は◎でした。 基礎練習はつまらないもんです。 根気、忍耐…の練習が続きます。 どうったら飽きない練習に出来るか…と 色々と考えています。 あっと…

20th

20th teruさんチームの20周年記念大会に行って来ました。 たくさんのチームが揃っていました。 teruさんがこれまでに作り上げてきたものを 肌で感じることが出来ました。 保護者の方々の動きもさすがのもので、 組織としても チームがしっかりしているこ…

明日は大阪へ

昔、小学生バレーの練習DVDを買いました。 でも、もう購入してから…10年ぐらい経ちます。 「全国大会」に行きたい思いで、 本を読んで、ビデオを観て とにかく、研究してました。 バレーの指導書も、どれもボロボロです。 勉強もここまでやってれば 賢…

カフェレストラン 『menome Club』(めのめクラブ)

今日は家族でドライブ…♪ と言っても、隣町の神戸市北区へ。 神戸三田のアウトレットに行ってきました。 いやぁ~3連休中とあって、 車も人もすごかった…(;´・ω・) 「ここのイオンならすいているだろう!」 と思って行ったのに、 駐車場もいっぱいでした。 人…

地獄の…

今日は午後から半日練習。 いつものように子どもたちを乗せ、 体育館まで行きました。 会場に到着。 すると… 「先生!なかに、だれかいる!」 と子どもたちが言いました。 どうやら、少林寺さんが日を間違えていたようでした。 すぐに少林寺の指導者さんが出…

+1(5レンジャーに)

新しい仲間が誕生しました♪ 今度は1年生です。 今まで一番下だった2年生も 今日から「先輩」になりました。 これで、スカイは『5レンジャー』になりました。 でも、あと1人…が目標ではなく、 たくさんの子どもたちで溢れる 活気のある組織を目指します。

2016年 申年

2016年 申年 遅ればせながら…今年もよろしくお願いします。 お正月って時間の経過が速いですね(苦笑) あっという間にもう7日も過ぎてしまいました。 今年の目標は、「全体が見える人間」になること。 仕事をしていると そんな立場にならんとな…と感じ…