宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

地獄の…


今日は午後から半日練習。

いつものように子どもたちを乗せ、

体育館まで行きました。




会場に到着。

すると…

「先生!なかに、だれかいる!」

と子どもたちが言いました。


どうやら、少林寺さんが日を間違えていたようでした。



すぐに少林寺の指導者さんが出てきて

「すみません、1時間ほど練習させてもらうことは出来ませんか?」

と言われたので

「いいですよ。」

と了解することに。




天気もいいので、その1時間を使って

子どもたちと裏山(長尾山)に登ることにしました。

イメージ 1

以前にも何度かブログで書いたことがあるのですが、

体育館の裏山には、長~い階段があって

昔からこの階段を使って、トレーニングをしてきました。



「あなたたちも、夏にはこの階段でトレーニングやで♪」

と言うと、

「うわ~、地獄の階段や!」

とつぶやいた子どもたち。




子どもって、何でも「地獄の…」ってつけたがりますね(笑)

プールのシャワーも

「地獄のシャワー」

って言いますし、

我がバレー部では、バレーのポールも

「地獄のポール」(とても重いからだそうです…)と言ってます。









そんな、地獄の階段を上り、

頂上につくと…景色は地獄ではなく、

最高で子どもたちも喜んでいました。

イメージ 2
「自分たちの小学校も見えたぞ!」








時間ぎりぎりまで散歩をして

1時間後、体育館に戻りました。

イメージ 3
(長い階段を下りています)









さて、少林寺さんと交代し、

コート設営から。


今年の目標は、

「4月から平日練習も自分たちでネットを張る」

です。




今は少ない時間しかとれない平日は

保護者さんたちがネットをはってくださっています。







週末は、自分たちだけでネットをはる練習です。

さて、今日は…









イメージ 4

ネットをはり終えるまでに、53分もかかりました。




「これからもっと時間を短くするにはどうすればいいか。」

を子どもたちと話し合いました。



4月からは自分たちで全てできるよう

頑張っていこうと思います。
















あっという間に時間がきて

今日の練習は終了。


明日はお休みにして

明後日(月曜日)はteruさん主催の

20周年記念大会に行かせてもらいます。











中学部も今日が2016年のスタート。

全員揃って練習することが出来ました。
















寒いと腰に響くようになりました(苦笑)

腰痛って…情けないんですが

老眼?やら腰痛やら…




確実に年を取ってるんやなぁ~(;´∀`)








では、おやすみなさい♪