宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

感謝と感激

最後の大会が日曜日。
 
今日と明日の練習で、大会前練習もラスト。
 
 
 
しかし、
 
体育館が使えない時期で、
 
今日は…外で練習しかないか…と諦めていました。
 
 
 
が、OBから
 
「高校の体育館、OKが取れました!」
 
と連絡が入り、急遽、今日は他市のOBの高校へ。
 
 
 
 
 
 
 
ここの高校の男子バレー部には、
 
他市ながら、うちのOBが歴代3人お世話になってます。
 
そんな関係で
 
「スカイが来るなら!」と、無理を聞いてくださります。
 
 
 
 
入試の時期ということもあり、
 
体育館が使える状態でした。
 
 
広い体育館に、わざわざ一面コートをはって、
 
8メートルのラインテープまで引いてくださってました。
 
 
 
 
 
子どもたちが到着すると、
 
すでにネットも張ってあり、
 
OBたちもアップして、待ってくれてました。
 
 
 
今年度のチームの最後の大会前…と言うことで
 
OBたちも自分たちで電車に乗って駆けつけてくれたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「本当に恵まれているチーム、子どもたちだ…。」
 
心からそう感じた練習でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OB相手に、試合形式で練習をしました。
 
この高校のバレー部顧問の先生まで、
 
上着を脱いで相手役をしてくださって…頭が上がりません。。。
 
 
 
 
さらに、
 
練習後、一枚の色紙をいただきました。
 
イメージ 1
 
 
感激でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームは、
 
最後の最後まで同じことを言ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「やり切って参加できたのだろうか。」
 
 
今年のチーム、今年の6年生には
 
ずっとここがモヤモヤするチーム。
 
 
あと一歩…踏み込こむことを避け、
 
自分の限界を自分で決めてきたような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、それも最後。
 
明日は大会前のラストの練習ですが、
 
特別なことは別にやろうとは思いません。
 
 
作って笑っても、
 
心の無い言葉を言っても、
 
ウソにしかならないでしょうし。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じボールは2度とこないんです。
 
その1球に、どれだけ心を込めてきたか…だけなんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OBたちと、OBが進んだ高校の先生に感謝、感激の練習でした。