宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

小学部忘年会とご挨拶

昨日は体育館の大掃除を終えたあと、
 
保護者さんたちが『炊き出し』をしてくれました。
 
 
 
炊き込みご飯に、豚汁、でっかいウィンナーもあって
 
お腹いっぱいになりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで、今年は体育館ともお別れです。
 
色々あったな…と思いつつも、
 
またこうやって、大掃除をして終われました。
 
 
そんな『当たり前』のことに…感謝しています。
 
 
 
 
 
 
と言っても、1週間後(新年4日から)には、
 
すぐバレーなんですが…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は忘年会でした。
 
今年は、小浜さんと合同で行いました。
 
 
 
 
 
 
 
合同練習も長い間やってきて、
 
先日は一緒に大会に出たこともあり、
 
子どもたちは随分仲良くなっています。
 
 
 
 
本音を言えば、
 
もっとお互いがバレーの技術の面でも切磋琢磨してほしいのですが、
 
まだそこまではいかずでした。
 
 
 
 
来年も、出来る限り一緒に伸びていければと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの豆たち。
 
 
 
 
何かを言い出せば、きりが無いのでやめておきますが、
 
この子たちの代になって
 
勉強になることは多々ありました。
 
 
 
今年、このチームになったからこそ、
 
その先も見えたように感じます。
 
 
 
自分の指導技術も、
 
この1年が一番伸ばしてもらいました。
 
一歩どころか、半歩進むのに
 
どれだけ大変なのかも…口だけでなく、肌で本当に感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付けば、最後の大会がすぐそこに来ています。
 
 
うちの6年生2人には、
 
まだまだ、超えさせたいことが沢山あります。
 
 
でも、最後には、
 
うちでやり切ったことを
 
『自信』に変えさせてやりたいと思います。
 
 
 
イメージ 1
昨日の忘年会    最後の言葉を、6年生二人が担当
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年度は、チームも15年目になります。
 
チームとしては、まだまだ苦しい時期が続くでしょうが、
 
気持ちが続くまで…頑張ります。
 
いや、楽しみます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。。。
 
 
 
何度も苦しい時がありましたが、
 
そんな時はやはり、仲間の助けが一番でした。
 
 
 
今年、このチームでも
 
交流してくださったみなさんに感謝するとともに、
 
恩返しの出来るチーム作りをしていこうと感じています。
 
 
 
有難うございました。