宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

強さ…

イメージ 1

今日の日記は

大会の様子もですが、

今感じていることをストレートに…書きます。

長くなるかもしれませんが、
良かったら読んで下さい。

最近はうちのチームの子どもたちも
この日記を読んでいるようなので
ちょうどいいかもしれません。。。


土曜日の大会。



昨年、準優勝をした大会です。

結果は『準』でしたが

「本当に良くやった!かっこええぞ!!」

って、心から感じた試合でした。





この大会は、藤田幸光さんが中心となって主催していただける大会です。


↓藤田さんとは…
(選手暦)
1979年:松下電器産業入社 当初はセッターで、全日本にも選ばれる。
アタックの切れの良さが目立ち、エースアタッカーとして開花。
セッター志水とのコンビで松下を支える。
1981年:ワールドカップ出場 (日本)
1983年:世界選手権大会出場(アルゼンチン)、アジア大会出場(インド)

(指導者暦)
1993年:松下電器バレー部 監督就任
1997年:全日本男子バレーチーム コーチ就任
1998年:ワールドカップ出場(日本)、アジア大会出場 (タイ)
1999年:世界選手権大会出場(日本)



「男子バレーを、底辺から育てていきましょう。」とおっしゃるように、

小学生や中学生の男子バレーを活性化させようと

力をかして下さっています。

某高校の先生、バレー部員さんも
準備や指導に当たってくださっています。

僕にとっても、素敵な印象が残る大会です。




今年も、兵庫男子チームが揃いました。

「県大会みたいやなぁ…」

そんな気がしました。

山崎JVCさん、事情で参加させていませんでしたが
西播東播の男子チームは揃っていました。
阪神地区からは、うちだけが参加。
阪神の意地を見せて頑張らんとな~と。



もちろん、結果も出せたらいいのですが、

それ以上にこだわってきている部分が出来ずに

またこの日を迎えました。



初戦から、今年のカラーがでます。

相手さんには、サントリーカップ兵庫県大会で敗れています。

どうなるかな…。

奮起するかな…、一緒かな…。

試合以上に、そんな事ばかりで悩んでいます。


今年の「色」が出た試合でした。

1セット目、あっさりと取ったかと思えば、
2セット目は急に崩れだします。

得失点差で勝つことができましたが
先が思いやられます。。。


2戦目、3戦目…

やっぱり、何かネジが1本抜けたような感じがとれません。

完全につながっていない感じ…。

そして4戦目。準決勝。

目標にしてきたチームさんと、

いよいよ対戦となりました。




「勝ちたい…が、それ以上に、この子らの繋がった試合が見たい。」





この日は、先日で負けたことを生かして

最後の最後まで気を抜かないようにさせました。

子どもたちの意識も、
流石に凄いものは感じました。

ずっとずっと目標にして、
ずっとずっと負けてきた。

最後の最後、とうとう勝利する事が出来ました。

子どもたちは、コートを走り回って
喜びを表現していました。


優勝まで、あと一つ。


決勝の相手も、素晴らしい「和」を持っておられるチームさん。

途中、何回もリードを詰められました。

楽な試合など、全然ありませんでした。

気持ちも、精一杯だったと思います。

最後、相手さんのサーブがアウトになります。



優勝しました。


むっちゃ嬉しかったです。

その時、本当に良かったと思いました。

写真も、いい顔で写っているでしょ。

勝ったときは、お前らの実力。

負けたときは、先生の実力。

結果はこうだと思っています。



終わって、時間がたち、

また色々考えます。

最近は脳みそにも入るところが無くなってきている感じです(苦笑)




「はたして、過程で精一杯だっただろうか。」

また元に戻っています。

でも、このモヤモヤが

勝ち負け以上に、○だったか×だったか…を自分に聞いています。




一晩、たちました。




今日は大阪への遠征。

新チーム中心の練習試合です。




うちの新チームは、まだ何にもできません。

サーブも、入るか…入らないか…。

だから、練習試合に呼んでいただいても

迷惑をかけそうで悩みます。


でも、それなら相手さんに何を伝えられるか

そう思ったら、下手でもできる事はあるはず。

笛の後に、ダッシュで握手をする。

ボールを最後まで追いかける。

靴をそろえる。

何でもできるはず。

全部がバレーの練習。

これで、一生懸命を見てもらったらいいと思って

行かせて貰いました。



案の定、最初の試合は…『4-21』
だけども、声とボールの追いかける姿だけは
一生懸命だったので100点。
これでいい。

そう思ってやってきました。



でも、よ~く見ていたら、、、
できる事がいっぱい増えているじゃないか♪

『なおや』なんか、初めてネットにかかったボールを
レシーブで上げることが出来た。

すごいやん。

コートに入る6人が
失敗した仲間に握手しに行ってるやん。

すごいやん。

入ったばかりの2人。
バレーしてるやん。

2年生二人が、レシーブしてから
次のプレーに行ってるやん。

すごいやん、すごいやん。



試合はまた『完敗』やけど、
内容は『乾杯』やな~って思った。


メインの4年生…
みんな『次男』(大汗)
おいおい…
長男の僕は、次男坊を理解できない部分があるので
次男は自分の弟と重ねてしまって…

昔ケンカをいっぱいしてるころを思い出してしまう…
トラウマやぁ。。。
次男ばっかりやぁ。。。

調子乗りばっかりやぁ。。。




さて。。。

チームの強さ、人間の強さって何なのか。

最近、
すんごいスパイクも、すんごいレシーブも、
「だから何?」と思うようになってきたな。。。





今日、
うちの珍(新)チーム。

6人全員がボールを追いかけて、
6人がぶつかって…
こけて…(苦笑)
顔面にスパイクを受けて、サーブを空振りして…
「いくぞ~!」の声が裏返って「いくひょ~!」になって…

だけど、何か繋がっているぞ…


一日、とんでもない試合ばかりで胃が痛くなるけれども
清々しい胃の痛さやな…って思いました。




今日は遠征後に、
中学部と学校で合流。

ホームグラウンドの学校が
今日を最後に、体育館が使えなくなります。

つまり、6年生と中学3年生にとって
最後の体育館になるんかな。。。

だから、一緒に試合をすることにしてました。




練習後、また6年生には引っかかる事を言いました。

また返事の出来ないような質問を言って伝えようとして
固まらせてしまった…。




バレーを通じて
何事にも一生懸命にできるように。

困っている友だちに声をかけられるように。

心から「ありがとう♪」と言える人間に。




「一生懸命の人間を、冷めた目で見る人にはなるな。」




それだけです。。。












一日の予定を全て終わり、
心身ともにクタクタになっています。

思う事がうまく伝えられていない自分に
かなり疲れてます。



バレーの技術は育てられんけど、
バレーをしたから
感謝の気持ちを育てられたらええな。。。




原点に戻ろうと思った。

また、自分への反省で
ぐったりしそうです。




「強い」って何だろうか。

常勝チーム?
それも「強い」なあ…。
僕に預けてもらっても、これは無理やぁ(苦笑)

失敗した仲間に、笑顔でタッチしているチーム。
バレーで仲間と一生懸命にできるから、
クラスでも仲間と一生懸命に生活できるチーム。
これも強いチームとちゃうやろか。


これなら…自分にもできるかもしれんなぁ。




一生懸命をつぶさないようにせんと…。。。





反省反省反省…×100億。。。。。。。。。
悩む毎日×1000億。。。。。。。。





あ、間違わないで下さいね。

うちの6年が、冷めた目で人を見ているんではないですから。

逆です。

むっちゃ優しい子らばっかりです。

『しょうご』『なおと』『じょう』『たかお』『だいすけ』
今年も全員自慢できる6年生です。



うまく伝えられんですまんの…



あ、そうやそうや!
こら、『しょうご』~!!
バレーの試合中の判断力、最近すごすぎるぞ。
バレーであんだけ自分で判断して
一瞬のうちに何でもできるんやぁ!!!
何でも自分で決めれるで。自信もてよ~!!




画像は藤田さんとスカイアタッカーズです♪

保護者さんが携帯でとってくれたので
ちょっと小さいですが(笑)

「すごくいいチームですね!!中学でもこのままバレーを頑張ってほしい」
って言って下さいました。

お世辞でも、嬉しかった一瞬でした。