宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負けてなるものか

無事に運動会が終わりました。感激も感動もしました。ただそれ以上に、ホッとした安堵感で溢れていたのも事実。怪我なく終われた組体操。一ヶ月間の緊張した日々がやっと終わったなあ…という感じです。 今日は3チームで練習試合でした。午前中は2面使えたの…

完成

明日は運動会です。今年も6年生担任で組体操を任されただけに、夏休みから色々と考えてきました。本当に難しい時代です。与えられた中で最高なものを…と考えてきましたが、時代の流れは想像以上に厳しいのだと感じました。高さを極力抑えて作りました。それ…

競争心を持つ

朝は暴風警報がしばらく残りましたが、すぐに解除されて少しの遅れでスタート。今日はお世話になっているチームとサシで一日練習試合でした。「遠征は車を降りた瞬間から始まっているんだ。」と常々伝えていますが、まだまだ行動に現れないのが現状です。走…

記念Tシャツ

3連休の初日と2日目の今日は、半日練習でした。今日は後半から20期生の3人が来てくれたので、球出しもしてもらいました。中学に入り、すぐに全国大会を経験した3人です。先輩が引退し、1年生からメインで活躍しているようです。半年で身体も大きくなり逞まし…

新しい試み

今年で創部20年。たくさんの男の子が巣立っていきました。実は創部当時は女子がたくさん入部を希望してきたんです。でも、全て断ってきました。自分がやりたかった男子チームに拘りました。でも、バレーボールがやりたい女の子たちにもさせてあげたいと思い…

阪神選手権大会2019

これまでたくさんチームに交流していただき、最後の阪神大会も優勝することが出来ました。 この日までの過程で子どもたちを上手く引っ張ることが出来ず、悩みぬいた日々でした。しかし、やはりお世話になってきたチームさんとついてきてくれる保護者さんの力…

三冠に向けて

春、夏…の阪神大会が終わったと思ったら、もう明日は秋の阪神大会です。個人的には、秋の阪神大会(選手権)が一番好きです。どのチームも夏休みの頑張りでグッとレベルが上がっているので、本当に強いチームしか勝てないからです。だからこそ、秋の県大会に…

フレッシュな大会とゴールの大会

いつも6年生がラストの試合にしている招待大会から、今年も案内をいただきました。もうそんな時期になりました。今週は強化練習週で毎日練習をしています。練習場所が無くて、お世話になっている監督さんが紹介してくれた場所で行いました。有難いことです。…

近江の国合戦2019

今年も近江の国合戦に参加させてもらいました。盛大な開会式、たくさんの参加チーム。本当に役員のみなさん、関係チームのみなさんに感謝の二日間でした。 スカイは一日目で3位通過となり、どうなることかと思いましたが、初戦以外は勝ち上がることが出来ま…

負け越しスタート

滋賀県で行われる、『近江の国合戦大会』に来ています。予選から他府県の男子チームに連敗。今日は鍵となる場面でサーブが入らず、フルセットを2回もしました。ようやく最後勝って3位抜け。決定戦も勝って明日の二次予選に進みます。下位で抜けたので、明日…

目的は何?

秋の阪神大会。 6年生ラストの阪神大会。 その阪神選手権大会が、1週間前に迫っています。この週末は、滋賀県での招待大会に参加してきます。6年生は特に、意味のある土日にしなければなりません。「宿泊して参加する目的は何か。」 大事な遠征になります。

時代に合わせる

今日は仕事ネタを。665646656… 今の勤務校で担任している学年です。 9年間で6回、6年生担任をさせてもらいました。 前任校でも、前前任校でも、高学年でした。ここ4年間で3回…担当させてもらったのが…組体操の指導です。作るのは好きなので引き受けるのです…

拾うしかない

今日から9月。スタートの日曜日は一日遠征でした。夏を超えると、6年生は身長もグッと伸びてスパイクの威力も増してきますね。やっぱり6年生は特別です。小学校を「6年間」と決めた人を尊敬します。他府県大会の上位チームさんと試合をすると、段々とスカイ…