宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

競争心を持つ

朝は暴風警報がしばらく残りましたが、すぐに解除されて少しの遅れでスタート。今日はお世話になっているチームとサシで一日練習試合でした。

「遠征は車を降りた瞬間から始まっているんだ。」と常々伝えていますが、まだまだ行動に現れないのが現状です。走って準備をして、一番の元気で挨拶をする…そんな当たり前のことがなかなか出来ません。こんな部分で高学年が引っ張っていくチームにならなければ本末転倒です。

さて。6年生の入るAチームと同時に、来年度の新チームを作っています。この半年、Aチームには3年生以下のメンバーを外してきましたが、ここからは全員で勝負してもらいます。

高学年には、もっともっと競争心を持って頑張ってもらい、底上げになればと思っています。求めているのは技術やセンスでなく、高学年としての行動で表してくれればいいのです。

たくさんセットをさせてもらい、充実した一日でした。有難うございました。