宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

負けてなるものか

無事に運動会が終わりました。感激も感動もしました。ただそれ以上に、ホッとした安堵感で溢れていたのも事実。怪我なく終われた組体操。一ヶ月間の緊張した日々がやっと終わったなあ…という感じです。




今日は3チームで練習試合でした。午前中は2面使えたので、高学年チームと4年生以下チームに分けました。

昼からは1面になり、そうなればコートに立てるのは基本メインチームになってしまいます。チャンスをもらったときに、自分の精一杯が出せるか。また、チャンスをもらうために、どれだけ普段から全力で取り組めるかです。

高学年だけで組むのが理想。だけども、そんなに甘くはありません。秋からは全員でのポジション争いをさせていますが、それは高学年に「負けてなるものか」と言う気持ちを持たせる意味もあります。うちは下級生の勢いが凄いので、高学年には技術よりもまず気持ちで負けないよう伝えています。




切磋琢磨して、チームが底上げしていければと思います。