宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2024-01-01から1年間の記事一覧

明日から強化練習会へ

今日は3年生の男の子が 入部してくれました。 先月も兄弟での新メンバーがいましたが、 市内からのメンバーが増えるのも また嬉しいです。もちろん、 他地区や 他府県からのメンバーが増えるのも やはり嬉しいです。 明日から三連休。 スカイは、強化練習会…

目指すチームへ

宝塚大会は優勝出来ました。今の状態を考えれば、 よく踏ん張ったと思います。 子どもたちの目標は高く、 指導者としてもやる限りは 全力でぶつかってやりたいと思っています。しかし、 言葉だけでなかなか前に進まない 今年の6年生に対し、 本気なのかどう…

曇り空の大会の朝

おはようございます。曇り空…いや、パラパラ降ってます。 今日は宝塚大会です。春季大会のため、 宝塚のスポーツ少年団が集まり、 総合開会式があります。 グラウンドで行うそうですが、 雨は大丈夫かな…と心配しています。 早く着きすぎて、 ベンチで座って…

打ちに打ちまくった

今日は遠征をして 3チームで練習試合。 小学部は いつも通りでした。 誰よりも必死になって つかんだユニフォーム!! …今の時代は、 そんなものは必要無いんかなあ。根負けしそうになる毎日。 目標と行動が違いすぎで、 本当にそう思っているのか?… 若い頃…

教え子は宝物

今日、授業が終わり、 担当の1年生たちを 自宅近くまで送っていたときのこと。 交差点でトラックがいたので、 子どもらをストップさせて トラックが通過するのを待とうとしました。すると、 車を運転していたお兄さんが「どうぞ♪」と、手で合図してくれまし…

何かスッキリして

土日の遠征でも、 今年のチームのことで色々考えていました。 力はあるんです。 だけど、 どこか目指すチームとは違う。。。そんなモヤモヤするのが 今年のチームです。 がむしゃらに、 泥くさい、 真っ直ぐなチームが好きです。毎年、そこを目指しています…

二次予選突破と決勝トーナメント

岐阜遠征二日目。会場の周りには、 茶畑が一面に広がる 景色の良い場所でした。天気も良く、気温も高く、 半袖シャツで一日過ごせました。 あ、そうそう…廃校した元小学校だった今回の宿泊先は、 色々と面白い宿舎でした。 職員室が食堂に。 僕の部屋は元校…

一次予選突破

岐阜遠征、初日が終わりました。 予選ブロック1位だけが 明日の二次予選に進める一次予選。何とか3つ勝ち、 76チームから24チームに絞られました。 明日は二次予選から。二次予選もブロック1位通過すれば、 最終トーナメントへ進めます。 まだまだ、うちの子…

ブログつながり

今日から二日間、 岐阜県で開催される招待大会に参加します。70チーム以上が参加の 規模の大きな大会です。 話は少しそれますが、 昔、『Yahoo』さんに無料ブログがあったとき、 (今は、ハテナブログを使用) 僕ははそれを使っていました。ブログを通じて知…

50本

OBたちが、50本のビールを持って、我が家に来てくれました。少し遅くなりましたが、僕の50歳の誕生日祝いに…と、仕事帰りに来てくれました。毎年毎年、その心遣いに感謝の気持ちでいっぱいになります。短い時間でしたが、我が家で飲み会が出来ました。昔話に…

24年ぶりに

快晴!…とはなりませんでしたが、 無事に入学式を終えることが出来ました。 と言うことで、 24年ぶりに『一年生』の担任になりました(笑)原点に戻って、 ピカピカの一年生を頑張ります♪

あと一日踏ん張れ🌸

今日から学校も新年度がスタート。桜満開の始業式でした。 明日は入学式ですが、 今晩の大雨で散りそうな… 何とかあと一日、踏ん張って、 ピカピカの一年生に 満開の桜を見せてあげたいです 今日は平日練習。何も考えずに、 いつものホームの学校へ。 あれ?…

次週は中部地方へ

次の土日は、 岐阜県での招待大会に参加します。76チームが参加と言う、 盛大な招待大会です。中部地方のチームさんとは なかなか試合をする機会が無いので、 こちらとはまた違う バレースタイルを勉強してきます。 今日の練習でスカイの子らに 「岐阜県って…

全員バレーで

ただいま、庭の縁側で 麦を飲んでいます♪花壇に植えている花たちも 芽を出していました。(雑草抜きせんと…) 今日は暖かかったですね。ホームの学校には、 体育館前に桜が咲いています。今日は愛車と一緒に撮ってみました。 「花より団子」とは言いますが、…

自然豊かな場所で

今日は宝塚から高速で1時間半ほどの 山奥の体育館へ。桜の咲く、自然豊かな場所で 一日練習試合でした。県外から男子チームが来てくださり、 たくさん交流が出来ました。カメムシ、てんとう虫、 大量発生でした(笑) 明日は春休みラストの一日。 頑張ってい…

中学部第21期生卒部式

小学部に引き続き、 3/31に中学部の卒部式がありました。みんなで焼き肉を食べながら 最後の時間を楽しみました。今年度、卒部するのは5人でした。はるき、あかり、りきやは、 スカイ小学部上がりのメンバー。僕のやり方、考え方を知った上で、 スカイを続け…

「ここまで」を決めない

3月最後の一日は日曜日でした。 スカイ小学部は何と…練習お休み。それぞれ、 有意義な休みになったでしょうか。 僕は息子を連れて、 ドライブに行ってきました。丹波にある、 県立の中央公園に行きました。 たくさんの木々から花が咲いていて、 歩くだけでも…

新6年生は…

以前、Instagramで繋がらせて頂いた teamflyさんにお声がけして頂き、 姫路まで遠征してきました。色々なチームさんとさせて頂くこで、 出会いもまた広がります。 大事な出会いと繋がり、 嬉しい限りです。有難うございました。 うちの子ら、朝からカミナリ…

OBの近畿大会応援へ

中学生の近畿大会に行ってきました。今日は車ではなく、電車で行きました。保護者さん抜きです。新6年生が後輩たちの面倒を見ながら、少しでも最高学年になる自覚を持たせるための、チャレンジ行事でした。通勤ラッシュで人ばかり。しかも、二度の乗りかえに…

明日は中学生の近畿大会へ

今日から 中学生の近畿大会が開催されています。スカイのOB・OGたちの学校も 近畿大会に進出して頑張っています。 【優勝カップ返還】 昇陽中学校 主将 スカイ23期生キャプテンの『かい』 初日は2回戦まで行われていました。OB・OGたちの中学校は、 勝ち残っ…

第1回舞昆カップ

朝…よく起きたもんだな…と自分を褒めました。前日の卒部式が終わって、保護者さんたちと二次会を楽しんで、帰宅したのは日が変わって…かなり時間が経ってました。そんな翌朝に新チームの招待大会。なかなかハードなスケジュール。 この大会の会場は、夏の近…

第25期生卒部式

3月23日の土曜日。卒業式が終わった翌日に、今年度もまた苦手で来て欲しくない『卒部式』の日が来てしまいました。毎年毎年、朝からため息の出る日です。この日は午後から練習もありました。6年生最後の練習でした。恒例のワンマンを一人ずつ行いました。一…

ラスト…がスタート

練習前に6年生と記念撮影をしました。 みんな卒業式のときの服装でした。小学校で最後の『通知表』も しっかり見せてもらいました。 そしてついに、 25期生、ラストの練習がスタート。見た目、いつも通りですが、 僕の心は… いつもとは違うなあ…

卒業式も終わり

我が市は、3/22が卒業式でした。 良く晴れた 素晴らしい一日になりました。 今年も6年生の担任でした。ホッとする気持ち、 そして、寂しくなる気持ちが入り乱れる 特別な日です。 終われば、また始まる。 スカイの子らも、 それぞれの学校で小学校を卒業。 …

しそう森林王国杯2014

春分の日に行われた 『しそう森林王国杯』は、 兵庫県内のチームが参加します。 男子・混合24チーム。 女子24チーム。今年も、 たくさんのチームが集まりました。 この大会は、 ずっと昔から出場させて頂いています。 このブログにも いくつか記録が残ってい…

中学校卒業おめでとう🎓

今日の夕方、僕の勤務する小学校に 22期生の5人が来てくれました。みんな制服を着て、 高校の合格の報告もしてくれました。 この子たちの小学生時代は、 コロナ禍で色々な大会が中止になりました。全日本大会も、 予選すらさせてもらえませんでした。 それで…

練習試合の二日間

この土日は練習試合でした。スカイ新チームの課題が よく出た二日間でした。 セットを取れず、 鼻をへし折ってもらえました。子どもらはよく頑張りました。 足りない部分は 頑張るしか無い。 ワクワクします。技術も気持ちも、 やり直します。強いスカイを作…

いつもの充実した時期

おはようございます。 4時起きです。早朝ブログだな♪ 毎年、この時期は 学年末の忙しい時期です。 バレーがあるので、 職場に残ることも 週末に出勤することもできず、ひたすら 仕事を持ち帰り、 バレーが終わったら 夜中まで仕事をして、 また4時起きで仕事…

ファイナルカップ2024を終えて

6年生最後の大会、ファイナルカップに参加してきました。男子・混合の部です。卒業前の6年生って、本当に大きい子ばかりで圧倒されます。うちの子らは、一回りも二回りも小さくて… いつも通り、Instagramやfacebookには、キラキラした内容を。ただ、このブロ…

気付けばもう…

今週も水曜日が終わりました。気付けば、 日曜日はもうファイナルカップです。毎年、スカイは この招待大会を引退試合にしています。 今年度は、男子と混合の 2チームで活動してきました。 指導者が一人で、 なかなか難しい部分もありましたが、 たくさんの…