宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

「ここまで」を決めない


3月最後の一日は日曜日でした。
スカイ小学部は何と…練習お休み。

それぞれ、
有意義な休みになったでしょうか。





僕は息子を連れて、
ドライブに行ってきました。

丹波にある、
県立の中央公園に行きました。



たくさんの木々から花が咲いていて、
歩くだけでも心がスッキリしました。

モクレンの花、大好きです。







さて、バレーボールの話に戻ります。



先日、招待大会の空き時間に、
ある監督さんと話をしました。

その時に、
「そうだよな。なるほどな。」
と感じた言葉をもらいました。



小学生を指導する上で、
そこは大事にせなあかんなあ…と、
かなり納得をした瞬間でした。

ゴール、頂点、
子どもらの成長に指導者がそれを決めてしまうと、
チームはそれ以上に伸びない。


詳しくは内緒ですが、
指導者として
心に置いておこうと感じました。





うちの新6年生は
ある程度の形にはなっていますが、
まだまだ伸びしろだらけです。


「この子らはここまで」
と言うゴールを決めず、
やりたいスカイのバレーボールに
どんどん挑戦していきたいです。





弱い部分があり、
今はそこと勝負中です。

きっとそれも
諦めない限り、
いつか開花するんだと信じています。









今日から4月。

6年生の最後の一年がスタート。

さあ、自分自身も限界を決めず、
突き進んでいきましょう。