宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

12時間バレー


今日の小学部は一日練習。お昼には体験会もありました。夜は中学部の練習。…と言うことで、短い針が一周する時間、バレーボールをしていました。



【中学部】
今、中学部の部員は16人います。音楽会のためにしばらく練習が出来なかったので、久しぶりに集まりました。スカイ中学部は、4人の三年生が引っ張ってくれています。最高学年らしく、頼りになるメンバーです。

色々と新しい練習を取り入れるのも、中学部の楽しみです。今日もInstagramで見つけた練習メニューを試してみました。賑やかに楽しんでやってくれていました。

練習の最後は、2チームに分かれて乱打をしますが、なかなか良いレベルの乱打をしてくれます。特に三年生は、みんな上手になりました。スパイクやレシーブも高い技術を持っています。残り時間も短くなりましたが、これからも一緒にバレーボールを楽しみます。


【小学部】
自分で限界を決めて、その先を見ようとしない…そんな毎日です。選手権を県大会で負けたことは、マイナスでは無いと思っていましたが、次に活かせていません。壁を乗り越えようとせず、弱い部分を慰め合うだけでは本番に力を出せないでしょう。声も小さくて、全力プレーの見えない、スカイらしくない雰囲気。

スポ少県大会まで、残り一週間。一生懸命に動き回る、スカイらしいチームにするために頑張ってみます。今の時代の指導は難しいですが、諦めずにいきます。