宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切羽詰まらせる

今日は朝から雨が降っていましたね。スカイの子たちは朝から集合し、5月の学習課題のテストを行いました。2年生…都道府県を覚える 3年生…都道府県と県庁所在地を覚える 4年生…都道府県と県庁所在地を習った漢字を使って覚える 5・6年生…都道府県と県庁…

5月も最後の週末に

5月もあっという間に最後の週末となりました。体育館はまだ使えないのですが、スカイの活動は再開しています。なまってしまった体を少しずつ立て直していってます。 暑い暑い外で、走ってます! 活動自粛中は、WEBミーティングをしながら課題をクリアさせて…

エンジン点火

エンジン点火しました。まだ体育館には入れませんし、長時間も難しいですが、屋外でも暑くても、色々工夫して考えていけば何とかなります。不満や愚痴を言っても前に進みません。スカイの子らは、話を聞かない、うるさい、落ち着き無い…だけどやっぱり一緒に…

本当なら明日は…

やっと兵庫県も緊急事態宣言が解除されました。まだ絶対安全の宣言ではないものの、あの『縛られた感』が少し和らいだ雰囲気でホッとしています。 夏の甲子園が中止になってしまいました。春に続いて夏も中止に。ここまで頑張ってきた、夢を追いかけてきた球…

経営学

会社の経営学がチーム作りのヒントにならないかと思い、動画を探しました。今回見つけた動画は、『拡大しても弱くならない強い組織の作り方』について。その中で、「成長なき拡大は、ただの膨張である」という言葉が響きました。 目標と信頼関係が大切である…

ついに届きました!

我が家のポストにも、ついに届きました。 色々と話題になった『アベノマスク』ですが、大切に使わせていただきます。なんだか封を開けるのがもったいない気もしますが。 今日は日曜日。 スカイの子どもたちには再度、今は個々の頑張りが大事な時期であること…

こんなん買いました

アナログ大好き(機械が苦手なだけ)な自分です。若い先生がパソコンやテレビを使って授業をしていても、「ワイは昭和や!」と言わんばかりに、黒板で授業をしています。まあ、何でも一長一短あるもんですけどね。それでも時々、 「この写真を拡大して見せた…

解除に入らず

39県で緊急事態宣言が解除になりました。 まだまだ気を緩めることは出来ませんが、経済を動かす必要もありますから、判断も難しいでしょうね。 大阪の隣にある我が兵庫県は、39県の中に入りませんでした。兵庫県は大きいので、大阪に近い市町村もあれば、ど…

いいところはないかー

昨日は久しぶりに嬉しい朝。子どもたちが登校して、課題を提出する日でした。 やっぱり学校には子どもがいないとね。。。かなり元気をもらえた1日でした。 さて。 今、「近くて、広くて、人がいないところ」…を探しています。ネットで探して探して…先週末は…

練習自粛中に思うこと

4月の学習課題ノートチェックが終わりました。21人分が1冊ずつ出したので、ノートを見るのに結構時間がかかりました。でも、久しぶりに先生ペン(赤ペン)を握った気がします。来週早々ノートを返却し、次は5月の学習課題に入ってもらいます。 さて、今日は…

GW2020

今年のゴールデンウィークは「はやく終わらないかな。」と感じた毎日でした。子どもたちにも会えない、バレーも出来ない、そもそも外に出られない。ゴールが無い持久走をしている気分です。来年のゴールデンウィークには、バレーに燃えていられるような毎日…

4月の課題テスト

練習自粛中に出してある課題。第1ステップは、二重跳び100回や開脚頭付け15秒など、5つの項目を出しています。 半分のメンバーが終わりました。練習が出来ない分、コツコツと続けられる課題を考えています。第2ステップは、後ろ二重跳びやY字バランスなどハ…

5月もか…

緊急事態宣言が出て、始業式の一日だけ会えた新しいクラスの子たちとも会えず、バレーの練習も出来ず…そんな4月が終わり、あっという間に5月に入りました。もう3月から始まっている休校、終わりがはっきりしないものを「待つ」しんどさってすごいものです…