宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

本当なら明日は…

やっと兵庫県も緊急事態宣言が解除されました。まだ絶対安全の宣言ではないものの、あの『縛られた感』が少し和らいだ雰囲気でホッとしています。


夏の甲子園が中止になってしまいました。春に続いて夏も中止に。ここまで頑張ってきた、夢を追いかけてきた球児たちの辛さは、計り知れないものでしょう。正論を言えば「仕方が無い」にせよ、それは外部の者が一言で片付けるようなことでもないと思っています。もちろん、野球だけではなく、他のスポーツで頑張ってきた子たちとっても。。。




バレーボールをしている子たちにとっても、今年は本当につらい1年です。
本当なら、明日は全日本大会の阪神地区予選の日。コロナが無ければ、1週間の強化練習を終え…「いよいよ明日!」と意気込んで迎える大会前日なんです。

今年はそれが中止になりました。
6年生にとって、悔しい悔しい中止です。

全日本の全国大会がありません。
夏の近畿大会もありません。


大会が全てではありませんが、やっぱり大きな公式戦を目標にすることで、頑張れることってあります。




『いつも通り』が早く帰ってきますように。


今を一生懸命に頑張る子どもたちに、幸せがいっぱい届きますように。