宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏の阪神大会


【混合の部のこと】

「やっぱり出たい。」
春の全日本大会が終わり、
スカイの女子たちから出た言葉です。



4月に女子のカテゴリーで登録した
スカイの女子チーム。

何とか6人揃えて
全日本に挑戦!!…と
頑張ってきましたが、
人数不足で出られずに終わりました。


混合と言う手はありましたが、
全日本は、
男子・女子に拘りたいと
思っています。

もちろん、この先
チームがどうなるかは分かりません。

その時、その時、
チームのベストを考えていきたいです。






話がそれましたが、
全日本大会に出られなかった女子メンバー。

夏は混合チームとして
出ることになりました。




元々、スカイは男子があるので
メンバーに凄く悩みました。

ただ、やるなら上を目指していこうと、
本番までの過程は男子チームと競いながら
頑張りました。




最近は混合のカテゴリーが
一番参加チーム数がありますね。

女子に比べて
男子チームは少なかったものの、
混合と言うカテゴリーが出来てから
女子だけで参加するチームも減りました。

時代なのかなあ…と思いつつも
きっと女子で参加することに
拘っておられる指導者さんも
いるんだろうなあと思います。




さて、スカイ混合チーム
第一試合から登場。

ポジションも色々と試しましたが、
結局、オープンでしっかりと
アタッカーが打つ…と言う
オーソドックスなバレースタイルに。

これで本番を迎えることに。



1回戦から丁寧にバレーボールをして
順調に勝ち上がると
ベスト4を争う試合で
春の混合の優勝チームさんとの対戦に。

第1セットは試合をさせてもらえず、
アタッカーの場所を入れ替えて
ディグポジションも変えて勝負。
第2セットは奪い返します。


フルセットの第3セットは、
大接戦になりました。

子どもたちから初めて
「勝ちたい」と言う気持ちを感じた
良いセットでした。




最後もデゥースになり、
大盛り上がりに。

ラスト1点は
相手のエースのスパイクがとれず。

残念ながら
初挑戦の混合の部参加は
ここで終わりました。






【男子の部のこと】

春に負けてしまった男子チームは
レシーブを徹底的にやり直し。

夏はリベンジに燃えていました。

ボールを落とさないために
汗をたくさんかきました。




今回は僕が混合のベンチに入ったので、
男子は保護者さんに頼みました。

なかなかいつものことが出来なかったり
流れを自分たちで戻すことが
出来なかったようですが、
これからまたコツコツと頑張っていきます。



さすがにエースが途中で負傷と聞いたときは
どうなることかと思いました。

ちゃんとキャプテンが指示を出して
乗り切れたようです。

成長を感じました。




ストレートで勝つことが出来ました。
夏は何とか優勝。

また秋に向けて頑張ります。







さあ、夏休み。

スカイっ子たちは
夏休みの宿題を終わらせるために
毎日半日びっちり勉強をしています。


夏の合宿や、広島合宿など、
たくさん行事も待っています。




一回り成長が出来る
熱い熱い(暑いのは嫌だなあ…笑)
夏休みにしたいと思います。