宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

真夏の成長に期待

毎日暑いですね。
ちょっとしたサウナで練習をしているようです。


子どもたちはもちろん、
自分自身も体調には気を付けていますが、
あまりの暑さに、フラッとしてしまいました。

今日は大阪の枚方市で39.5度だったとか。


もう体温も超えてます。
水分と塩分と
身体を冷やして、
倒れないよう自分で気を付けるしかないですね。






4日連続で午前中の練習時間を
夏休みの宿題時間にしました。

ほとんどの子が終わっている感じですが、
学校、学年によっては
ものすごく宿題の量が多い子もいて
結構、差があるようです。


それにしても、
この暑さの中で
集中して静かに宿題をやりきった子たちです。
すごいもんです。


もちろん、スポットクーラーや大型扇風機はありますが、
音も凄いし、あくまで「スポット」ですから
暑いものは暑い!!

ようがんばりました。








昼からは練習ですが、
あまりハードにせずに
ボールを使ってコーディネーション。

そして、
基本練習。



でも、最後、
少し走り込む練習を入れると、
気分が悪くなる子が出てしまいます。

なかなか、
この時期の練習は難しいですね。








さて。

Facebookやインスタでは
チームの活動や大会結果を紹介していますが、

このブログでは
指導をしていての『本音』の部分を
書いていきたいと思います。














先日の夏の阪神大会も終わり、
全てをリセットしてチームを作り直すことにしました。


やはり、
目先の勝ち負けを見るのではなく、
長いスパンで「努力する」子を
伸ばせる夏にしたいと思いました。



色々な性格の子がいますが、
コツコツと努力をしても
本当にどんくさい子が(たくさん)います。

「何とかしたい」と思わせる頑張りに
答えてやりたいんです。


本気でぶつかっていける真夏に。







特に6年生。

前に出る子が少なくて
春から夏に入るまでは
下級生の力に押されていました。


でも、
少しずつ少しずつ伸びてきて
段々とバレーらしくなってきました。




基本、素直で頭のいい子たちなので
こちらの言っていることをよく理解してくれています。

体がそれについてこないというか、
なかなか、技術が伴わないできました。



でも、
しっかりついて来てくれるので
「良くなったなあ!」と感じることが多いのが
6年生たちです。


彼ら、彼女らにとっては
小学校で最後の夏です。




お家の人たちも
一生懸命に頑張ってくれています。


最後の夏は、
6年生保護者さんたちにとっても最後の夏ですからね。


特別な夏にしてあげたい気持ちがあります。









秋の公式戦、
どんな起用をするかは
この夏の状態で決めようと思います。

男子で、混合で、女子で。…

色々なパターンも考えていますが、
いや、考えられますが、
何も決まっていない真っ白な状態というのが
正直なところ。








ただ言えるのは、
『この真夏の成長に期待』だということ。




なかなか、上手くいきませんけどね♪









スカイはスカイらしく。

よそはよそです。



うちが大事にしてきたことは
これからも大事にしていきましょう。