宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

失敗を繰り返して成長!

夏の阪神大会から一夜があけました。


男女ともに課題は山積みですが、
楽しみな部分も山積みです。


実は男子は
前日練習も叱られて
途中でストップ。

えらいこっちゃ…の状態で
本番に出ていました。



何とか優勝して近畿大会の切符を頂きましたが、
落としてもおかしくない状態でした。


歯車が噛み合えば、
きっと凄い力を見せるでしょう。

この子らの課題は、
とにかく9人の歯車が
噛み合うこと。



さあ、今月でどこまで育てられるか。

ほんま、飽きないなあ。











さて。

我がバレー部は
今日も朝から☀️
暑い暑い体育館で勉強をしました。


もうほとんどの子が
夏休みの宿題を終えましたよ。





やれば出来る。





ドリルやワークだけでなく、
人権ポスター、読書感想文、リコーダー練習…
様々な宿題を頑張っていました。





やれば出来る。










でも、


「やれば出来る。」は、

「やらないと出来ない。」


…と言うことです。





5年生以下のメンバーは、
マットや平均台を使って
体感やバランス感覚を鍛えてます。




このとき、
6年生男子9人は…


叱られて
コートの外で集まって…
宿題をしています。。。











同じ失敗を繰り返す、
6年生の男子たち。


昭和の連帯責任です。


この学年は、
特にそうさせています。



でもまあ、この子らは
失敗を繰り返すことで
成長してるのでしょう。


上手くは言えませんが、
先を見て指導していきたいと思っています。






明日も色々と楽しみな
スカイの子らです。