宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

とうとう今年の夏休みも、今日がラストになりました。明日からの準備に追われた一日でした。 明日から2学期。大きな行事が目白押しでワクワクします♪ まずは…運動会。組体操の練習です。 夏休みにスポーツをしていた子どもたちは、心配も少ないのですが…そ…

刺激を受けて

今日は高校OBの応援に行ってきました。初戦を観て練習に戻る予定でしたが、県大会を決める大事な試合が最後にあることが分かり、急遽その試合も応援することにしました。 最後の試合は、スカイ小学生メンバーの大声援もあり、見事にOBの高校が勝ちました。側…

2回目の役員会

暑いですね…昼間は扇風機の風も熱風です。 せめて、朝晩だけでも、早く涼しくなってほしいです。 まだまだエアコンが必要な毎日ですが 8月も残り少なくなってきました。 スカイの練習も、平常通りに戻りました。 この夏休みに「何が出来るよになったか!」…

夏合宿2017

毎年恒例の夏合宿が終わりました! 1年生から6年生まで、19人の男子メンバーと パパさん、ママさん、兄弟姉妹… 本当にたくさんのメンバーで行って来ました。 バレーボールはもちろん、 バーベキューに花火大会、親子バレーに川遊び… 盛りだくさんの行事で…

明日から夏合宿へ

夏休みのゴールもうっすらと見え始めた…この頃。 合宿前日の今日は、ホームで練習でした。 蒸し暑いし、腰は痛いし、過酷な体育館でしたが、 子どもたちは汗を流しながら 一生懸命にボールを追いかけていました。 明日から恒例の夏合宿です。 毎年、丹波少年…

接骨院で電気治療

今日から夏休み後半戦。 お盆休みに日焼けして、何だかたくましくも見えた…豆たちでした。 元気な豆たちとは反対に、僕の方が腰痛に。気持ちはすこぶる元気なんですが、身体がついてこない(^_^;) ボール出しをしていても、腰が痛くて痛くて。こりゃダメだな……

盆休み

お盆休み。嫁さんの親戚がいる島根県松江市に行ってきました。毎年、この時期に宍道湖(しんじこ)に行くのが恒例になりました。 お墓まいりやお見舞いなどをすませ、松江市散策もしてきました。宍道湖一周ドライブなんかもしてみました。 今年は小さな水族…

夏休み前半戦終了

今日もOBの高校にお邪魔をして、練習させてもらいました。これで夏休み前半の練習も終了。明日からお盆休みに入ります。 田舎に帰ったり、家族で出かけたり…と、各々5日間の休みを楽しむことでしょう。 ケガと体調管理だけは…しっかりとね。

夏の風物詩

今日は学校の多目的室を使わせてもらい、 夏の合宿の説明をしました。 部員19人と、その兄弟姉妹、家族…とあって、大所帯での合宿になりそうです。 冊子を配り、施設使用のビデオも見ました。 宿題も終わりましたので、思い切りバレーに打ち込み、そして楽…

警報発令

今日は一日中警報が出ていましたね。 昼過ぎには雨風が強くなってきて、台風らしさも感じましたが…思ったより大嵐にならず、ホッとしました。 朝から職員室で、ひたすら組体操の音楽を聴いていた一日でした。 台風も明日には近畿から遠ざかるでしょう。良い…

ひまわり

体育館の前に、ひまわりが咲いています。 ナガカンの一番好きな花です。 決して大輪ではありませんが、その幹はしっかりしていて、大地に根を張って堂々としていました。 スカイの豆たちも、一人ひとりは大輪でなくとも、真っ直ぐ空に向かって伸びるような選…

うんこドリル

知ってます? うんこドリル。 流行っているらしいんです。 先日、スカイの夏休み勉強会で、一人のメンバーが持ってきていました。 楽しく、しかも勉強できるのはいいですね。 ではバレーも、う○こバレー…を??(笑) インターネット杯の申し込み、有難うご…

8月スタート

今日から8月スタートです。 夏休み前半は、勉強とバレーを両立して打ち込みます。 午前中は宿題。午後からはみっちりバレー。 自分に克つ…克己心(こっきしん)をテーマに、一ヶ月頑張ります。 6年生と5年生を別にしてコートを挟み、乱打で締めました。良…

第18回インターネット杯受付アドレス

第18回インターネット杯受付アドレス inhai18@yahoo.co.jp 詳しくは公式ホームページへ https://sites.google.com/site/inhai2016/home