宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

夏合宿2017


毎年恒例の夏合宿が終わりました!

イメージ 5


イメージ 1



1年生から6年生まで、19人の男子メンバーと
パパさん、ママさん、兄弟姉妹…
本当にたくさんのメンバーで行って来ました。

バレーボールはもちろん、
バーベキューに花火大会、親子バレーに川遊び…
イメージ 2


盛りだくさんの行事で、あっという間の3日間でした。



バレーボールに打ち込んだ合宿…と言うよりも
仲間と一緒に生活をして、
絆を深められたらいいなあと思っていました。



いつも、些細なことで喧嘩をしたり言い合ったり…
なかなか、相手のことまで考える余裕がないので
子ども同士、衝突することが多いんです(-"-;

たった3日間で、それが解決する…ことは難しいです。

でも、合宿でお互いの新しい一面を見つけ、
言葉や態度に変化が出てくればいいなあと感じていました。





本当に幼い子どもたちです。

6年生3人も、良い意味で本当に幼いです。

すれていないので、
この合宿でも、何をやっても全力で楽しんでいました。



ただ、チームをまとめるとなると…
なかなか中・低学年の濃いキャラクターには通用せず、
3人ともいつも苦労しています。



イメージ 3
今回の合宿…

19人を3つのチームに分け、
6年生をそれぞれのリーダーにして、
チームごとで行動させてみました。

予想通り、苦労している姿がありましたが
上手くいかないときは3人を呼んで話をしました。

6年生は、いつの時代も特別です。
最高学年ですからね…一番光っていてほしいです。

バレーとなると、ロボットのようなところがありますが、
最近…頼りになるんですよ。





ミーティングでは、ほとんどバレーの話をしない合宿でした。

時間を守ることと、自分のことは自分でする…という
2つの約束を持って参加していましたので、
その部分を中心に話しました。

また、保護者さんの力があってこその行事であり、
自分たちが楽しんできた裏には、
たくさんの人が準備や片づけで動いてくださっている…
そのことに感謝しなければならないことを伝えました。

遅くまで洗濯をしたり準備をしたり、
本当によく頑張ってくれた保護者さんたちでした。

イメージ 4

イメージ 6

今年も充実した合宿になりました。

保護者のみなさん、有難うございました!