宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

明日から夏合宿へ


夏休みのゴールもうっすらと見え始めた…この頃。
合宿前日の今日は、ホームで練習でした。

蒸し暑いし、腰は痛いし、過酷な体育館でしたが、
子どもたちは汗を流しながら
一生懸命にボールを追いかけていました。




明日から恒例の夏合宿です。
毎年、丹波少年自然の家で行います。

3期生のときから使っている施設なのですが、
雰囲気がとても好きで、以後毎年使ってきました。

他チームと合同で行った年もありますし、
中学部も一緒だった年もあります。



今年は、部員19人。
その家族、兄弟姉妹…も集まると、
最終日は50人近くになるようです。



さて、3日間…どんな思い出が作れるのかが楽しみです。










話は変わりますが、
実は昨晩、8期生のキャプテンママ、それからエースのパパ・ママと
久々に会って懇親会でした。

エースのパパさんが単身赴任から帰ってこられたので、
久々に麦をしましょう!と言う話になっていました。

で、途中から8期生のエースも一緒になって
麦を一緒に飲みました。(もう成人しているのでね♪)



もう、スカイを卒部して十数年が経ちます。

厳しくやっていた頃のメンバーですが、
こうやって一緒に飲める日が来たことに
心から感謝の思いが湧いてきました。

「この子らと合宿に行ったとき、花火をしたなぁ…」

ふと、今…思い出しました。




僕にとっても、思い出がいっぱい詰まった「夏合宿」です。

2017年度は、どんなドラマが待っているかな。

今の6年生とも、最後の夏です。
しっかり、バレーもしてきますね。