宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

2回目の役員会


暑いですね…昼間は扇風機の風も熱風です。
せめて、朝晩だけでも、早く涼しくなってほしいです。

まだまだエアコンが必要な毎日ですが
8月も残り少なくなってきました。



スカイの練習も、平常通りに戻りました。

この夏休みに「何が出来るよになったか!」と言えば、
『立ちブリッジ』や、『ブリッジから足を上げて起き上がる』…と言った
アクロバティックなことですかね(笑)

やれば出来るもので、みんな課題達成です。

新入部員のメンバーも、
もう、立ちブリッジが出来るようになりました。


今でも、週末の練習のときに、
跳び箱やマット運動を入れて、全身を使えるようにしています。






バレーの技術で言えば、
対人のパスや、3人でのランニングパスなど
基本的なことをしっかりとこなした夏でした。

少しレベルアップしたことが
秋につながればいいなあと思っています。



逆に、、、
最近は人数も増えて
「誰かがやってくれる」
という行動が増えたことが課題です。

一生懸命、そして全力プレーをモットーにしているのに
これでは本末転倒。


先日、コート設営(ネット張り)の権利を取り上げました。

ダラダラ感が出てきたので、
もう一度、原点に戻りたいと思います。





明日は久々に夕方の練習です。

また体験入部の子も来てくれるので楽しみです。


中学年以下の人数が、高学年の人数を超しました。
ますます、集中力との勝負ですが、
楽しみもその分大きいです。










今日はインターネット杯(第18回大会)の
2回目の役員打ち合わせでした。

参加希望をもらったチームさんを確認し、
組み合わせ抽選も行いました。


今年は会場移動が少ないんです。
特に、2日目は川を挟んで
2つの市の施設だけで行えます。


11月末まで、しばらくありますが、
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
(正式メールを、後日一斉に送らせてもらいますね)





みなさん、残暑にお気を付けて。