宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

これからの課題

イメージ 1

宝塚市スポーツ少年団の秋季大会開会式でした。バレー部だけでなく、野球部、サッカー部、バスケ部…全ての団体が揃っての行進がありました。

やはり、野球、サッカーの人気は高いです。部員数が圧倒的に違います。バスケ部も男女ともにたくさんの子どもたちがいました。

バレーはジュニアから続く一本の「道」が必要です。中学校で「バレー部が無い」、いったん途切れてしまうような今の状態では、なかなか小学生からバレーを始める子は増えません。男子はさらに厳しい現状があります。

底辺である小学生バレーを、何とかつないでいき、バレー人口を増やしていきたいものです。

さて、スカイは開会式の行進を終えて、6年生大会を少し見学してからホームに戻りました。人数が増えて嬉しいところですが、その分、課題も出ています。

基本は学年に関係なく、同じ練習を同じ時間するようにしています。が、来週は5年生大会に出場することもあり、最後に高学年のチーム練習を入れました。

まだまだ、ボール拾いの大切さを伝えられていないのを実感しました。コートにいるメンバー、ベンチで応援するメンバー、みんなが一体になるよう根気よく伝えていかねば…と感じます。

まだ入部して半年…のメンバーが半分コートにいます。長いメンバーでも1年。それを考えればよく頑張ってるなあと思います。

目の前の大会に焦らず、ゆっくり土台を作らねば。明日からまた頑張ります。