宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

今日から夏休み

 
今日から夏休み。
 
子どもたちのいない、40日間。
学校はシ~ンとするだろうな~♪
 
 
 
 
昨日の終業式では、
野球部、女子バレー部、バスケ部のメンバーが
夏季大会で入賞したことを表彰されていました。
 
 
全校生の前で表彰されると、
モチベーションにもなるでしょう。
 
 
 
 
僕の指導している男子バレー部は、
自分の学校を拠点としていないので、なかなか…難しい。
 
 
 
 
 
 
ただ、
スポーツはバレー・サッカー・野球だけでなく、
個人スポーツを頑張っている子もたくさんいます。
 
テニス・柔道・水泳・バレエ…
 
 
 
表彰するなら、全ての子を公平にしてやりたい…と
感じた瞬間でもあったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、生指の担当をしてます。
 
毎年、体育担当をしているので、
学校では、「体育の先生」のイメージがあるんですが、
今年は生指。
 
だから、すごく新鮮(笑)
 
 
 
夏休みのくらしについて、
式の最後に話をしました。
 
 
久々に、全校生の前で話をするので
ちょっと緊張していたかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
うちの小学校。
 
この夏に、色んな工事が入ります。
 
 
 
 
昨年の夏は、耐震化工事でしたが、
今年は何と。。。
 
体育館の床の張り替え、運動場の土の入れ替え、エアコンの修理…
と、大型の工事が入ります。
 
よって、
子どもたちは一切出入りできません。
 
 
 
 
その関係もあって、
今年は子どもたちの声が全くしない学校になります。
 
職員室も、静かやろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレーの方は、
4年生コンビが、初の夏休み練習。
 
スカイ恒例…練習前の『宿題講座』。
 
 
 
合宿も遠征もありますので、
前半の間に、全ての宿題を終わらせます。
 
チェックが入りますので
手抜きも出来ませんぜ。
 
 
 
 
今日からスタートです。
 
 
 
 
 
この夏、チームに変化を!
頑張ります♪