宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

ひとりごと

おはようございます。
 
何か、むしゃくしゃするので、
 
そんな時こそ、ブログでつぶやいてみます。。。
 
 
 
長文になるかも。
 
ご愛読してくれる皆さんには
 
ほんま、読んでくれて
 
ありがとうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、
 
半日の練習を
 
急遽一日に変えて臨んだんです。
 
 
 
午前、午後とも
 
別の場所に移動しての練習試合。
 
 
 
 
 
「何か…変われるきっかけがあるかもしれん。」
 
そう願っての無茶を試みましたが、
 
表面上の様子だけ見れば
 
何も変わらん一日だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、
 
一人自分がカッカしてても、
 
子どもたちには、そこまでの意識は無い。
 
 
子どもたちが悪いのではなく、
 
自分がただ何かに焦っていることに驚いたな。。。
 
 
 
 
 
 
そもそも、
 
きれいごとでなく、
 
このチームで、ここまで…の願いが高すぎるんかもしれん。
 
だから、逆に無茶しているのかもしれへん。。。
 
 
 
 
 
毎年、子どもたちは変わる。
 
ただ、
 
今まではそれが、「いつも通り」に進んできただけで
 
今年度は今までに無い構成、状況に
 
何か焦ってるのか、
 
期待しない道を進んでるのかもしれん…と、冷静に考えると思う。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は午前中、
 
練習試合に行かせてもらった体育館の逆の半面で、
 
小学生のバスケ(ミニバス)の練習をやってました。
 
 
 
 
女子も男子も、めっちゃ人数おるし、
 
「あぁ、小学生の練習なんやな~。元気やね。」って
 
子どもたちの態度を見てても、そう感じながら見てました。
 
 
 
体験なのか、新人なのか分かりませんが、
 
小さい子もいっぱい。
 
 
 
正直、
 
入りたての子でも、ボールを使って『それらしい』ことができるのって
 
バスケやサッカーって・・・得かなとも思う。
 
ま、それはバスケやサッカーの経験の無い自分が
 
偉そうに言えんのですが。。。
 
 
 
でも、
 
バレーは…経験しても、なかなか続かんし、
 
続かんから面白くないもんな。。。
 
 
 
 
 
 
 
ため息混じりで…横のバスケを見てました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の午後からは、
 
他市に移動して練習試合。
 
他府県から男子も来られていましたが、
 
この2・3ヶ月で、すごく上手になってました。
 
 
 
 
基礎からしっかりとされてる女子に、
 
男の子らしい、ハツラツとしたチームに混じって、
 
うちのチームの情けなさも、さらに目立った練習試合。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しいかな、
 
最近は
 
「迷惑かけるといかん。」
 
と、仲の良いチームでも、交流をお願いをしていない自分がいる。
 
 
声をかけてもらったら、
 
「迷惑かけるけど…。」って。
 
 
 
そんな時、
 
「怒るで!そんな仲やと思ってない!いつでも来てや。」
 
と、今まで切磋琢磨していた監督に言われました。
 
 
 
 
昨日、午後からはそこに行かせてもらったんですが。。。
 
やっぱり、、、
 
「大事な大会前に迷惑はかけられん…。」という気持ちが先行した一日やった。。。
 
 
 
とにかく、下手でも出来ることは全てさせないといかん…と思い、
 
それが逆に
 
子どもたちにプレッシャーをかけてしまってるのか、
 
全然、期待の方向に行かん。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日、練習試合を終え、
 
自分は阪神大会(兵庫県大会の予選)の会議のために
 
車でまた他市へ移動。
 
 
愛車を飛ばしても、30分以上かかった。
 
 
 
 
 
毎年、どこのチームと対戦するか、
 
ワクワクする抽選会でもある。
 
 
地区の理事になり、十数年…もう長いことこの役もやってきたが、
 
長い長い時間がかかって討論になることも、昔はあった。
 
「日が変わるやん…。」何て年も、あった。
 
 
 
 
でも、
 
県大会に向けての抽選があるから、
 
そのワクワクがあるから、
 
この役もずっと引き受けてきたが、
 
今年はとうとう…自分のチームが参加できずに
 
地区の代表としてだけで会議に出る年となり…正直、ホンマつまらんかった。
 
 
 
 
自分はできた人間やないので、
 
やっぱり、会議に力が入らんかったな。。。
 
 
ただ仕事として、代表として
 
役割を果たしに行った。。。自分でした。
 
 
 
 
ごめんなさい、これが本音です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
段々とチーム数も減り、
 
男子はもう…本当に市で考えるのでなく、
 
阪神地区として考えないと、、、と言うレベルまできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も、
 
「女子チームとして、新しく立ち上げようか。」
 
と悩んだこともあります。
 
 
前任校では、学校に女子バレー部が無かったので、
 
男子の募集をした時に
 
「先生、女子チームをしてほしい!」とお願いされました。
 
 
いつも悩んで、最後には
 
「男子バレーにこだわることが、自分の責任。」と、
 
女バレーを諦めます。
 
 
教師をしているので、
 
女子を集めるのは意外とスムーズにいきます。
 
 
 
男子は、サッカー、野球、バスケ人気でなかなか難しい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も、白紙からの変更を考えたけど…やっぱり男子バレー。
 
底辺で自分も頑張らないと、
 
これからもっと無くなる。
 
 
 
「男子を増やしたい。」
 
やっぱりこれですよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、一日練習試合をする予定でしたが、
 
今日は半日にしておきました。
 
 
それは、
 
午前中に、クラスの子のバスケの大会に呼ばれました。
 
「先生~!見に来て欲しい!」
 
「おっしゃ、見に行くわ。」
 
約束したんです。
 
 
野球の子も、サッカーの子も、バスケの子も、
 
男子は
 
「○○で大会やねん!」「今度、勝ったら県大会やねん!」「俺が打つで!」
 
毎日、そんな話を教室でしてくれます。
 
 
 
 
6年生にもなると、
 
さすがに最後の一年となることもあり、
 
みんな
 
「完全燃焼したい!」と言う気持ちを感じます。
 
 
 
子どもたちのそんな気持ちは、
 
今の自分の一番の元気になってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの豆らも、
 
何とかしてやりたい。
 
 
乗り越えて、
 
頑張った成果っちゅうものを、感じて欲しい。
 
 
 
 
今は全然。
 
6人で慰めあって、楽な方向に「前にならえ」をしている。
 
 
 
 
 
 
 
性格を、「性格だから」で終わったら、
 
それでもう伸びんでしょう。
 
 
超えてくれんかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長々とすんません。
 
教え子の応援に行ってきます♪