宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

第22期生 卒部祝いの会(焼き肉の会)

日曜日は練習試合に行きました。


男子・女子の反対コートでは
Bチームもたくさん試合をさせてもらいました。

普段はコートの横で練習が多い子らも、
嬉しそうに試合をしていて
とてもありがたい時間でした。




技術的な部分。
メンタル的な部分。

子どもただけでなく、
チーム作りの上での
指導者・保護者の考え方も
アドバイスをいただきました。


また、ストレッチなど
ケアの部分も教えてもらいました。

ケガをしないチーム 作りも大事ですね。






女子は新しいポジションに挑戦中。

まだ、レシーブが「カメハメ波」になる子、
空振り三振をする子、
女子は時間がかかるなあ…と苦労します。



まだまだ基本が出来ていないので、
伸びしろは…大。
頑張り屋さんが多いです。



男子は、色々な場面想定での練習。

最初に相手に走られたとき。
流れが向こうに傾き出したとき。

ピンチで、自分たちで何が出来るか。



短い時間で話し合い、
悪い流れを断ち切れるチームになって欲しい。


プレッシャーをかけての試合をして
気持ちも強く持たせたいと思います。










夜はこの春に卒部した
22期生との「焼き肉の会」でした。
(蔓延防止が出る直前で助かりました😅)



卒部メンバーを連れて行く
監督からのお祝い恒例行事。

5人のメンバー、
「歴代の先輩に負けない!」
と言わんばかりの食欲でした。
f:id:nagacan219:20210802071411j:plain


バレー部に入った子。
バレー部がなくて
そうでない部活に入った子。
様々ですが、
それぞれの新しい環境で頑張っています。

あっと言う間の三年間…
精一杯楽しんで欲しいと思います。