宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

切り替えて

 全日本 兵庫県大会 全国大会出場チーム
 男子:龍野(西播
 女子:高浜(西播
 混合:加古川東播

今年の全日本の兵庫県大会が終わりました。

終わってみれば、
男子も女子も西播のチームです。

あの大舞台でも、勝ち上がっていく西のチームは
技術もさることながら、気持ちも本当に強い。

全国大会での活躍を期待しています。




スカイは、20期生の全国への挑戦が終わりました。

あの「県大会」という会場は
本当に凄いところです。

男子は大会場のセンターコートで試合が出来るのですが、
ベンチに座っていると、2階席からの物凄い応援に
コートの中はウォンウォン…と響いています。

あの場所で冷静になれ…と言われると
なかなか出来ないことでしょう。

子どもたち、目が泳いでいました。
指示をしても、目が合わない子もいて、
思わずタイムを取りましたから。

平常心を保つために
練習で自信をつけていくしかありません。






さて、肩を落としていても仕方が無いので、
切り替えて次へ。

県大会の会場で、
交流していただいているチームさんに
「お互い悔しいなあ!明日来ないか?」
…と、練習試合に誘っていただきました。

という事で、今日は一日練習試合。

もう一チーム、
自分の大好きなバレースタイルをされている
他市のチームも一緒でした。

とにかく、一日みっちりと行いました。
みんな本当によく拾って見事なバレーをされてます。

空いている時間も、ずっと練習です。
見習うことの多い、貴重な一日でした。






汗もいっぱいかきました。

その分、県大会で負けたことは
意外とスッキリとして、切り替えができました。

悔しいと言ってる時間がもったいない。
練習するしかない。



今日から7月。
また頑張ります。