宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

兵庫県大会2017


あっという間の県大会でした。
今のスカイで勝てるほど、甘くはなかったです。

過程も結果も、惨敗に終わりました。

でもやっぱり悔しいものですね。

この場所に来ると、今までを思い出します。
終わった後も、男子の試合をずっと見てしまいました。



今年は、バレーの技術を勝負するところまで持っていけなかったことよりも、
子どもたちを、チームを、
県大会で勝負する雰囲気に持っていけなかったことが
一番悔しかったですね。

とにかく、幼いメンバーたちです。

最後の1週間、前日、当日、大会直前…
最後まで、気合いが乗ってくることもなく
淡々としているメンバーでした。










ただ、県に出場させてもらったおかげで、
新生スカイの子どもたちや保護者さんたちにも
大会の雰囲気を体で感じてもらえました。

とても大きな収穫だと思っています。


全員の保護者さんが来てくれて
応援してくれました。

部員数は、男子ではおそらく…うちがトップです。
「たくさんいるね。楽しみやん。」
たくさんの人に、そう言ってもらえました。

人数が多いと、またそれで色々な苦労もありますが
いつもそれは「嬉しい悲鳴」だと思ってます。



また、知った監督さんたちに
「おかえり。久しぶりやな。」
と言ってもらえました。

役員として毎年参加はしていましたが、
チームとしては本当に久々でした。





一歩ずつです。

今度は『出場』ではなく、『勝負』する場所として
戻ってきたいとは思っているものの…

やっぱり色々な葛藤があります。
無理をしないで、じっくりチーム作りをしていきます。









嬉しいことに、宝塚から全国大会出場チームが出ました。
大舞台で熱戦を制した安倉バレーボールクラブ。

東京での活躍を期待し、応援しています。
本当におめでとうございます。







兵庫県大会

全国大会出場チーム

男子:夢クラブ(西播
女子:安倉(阪神
混合:高平(丹有)










さて、この幼すぎるスカイのメンバーを
この夏、どう持っていこうか。

もうちょっと、男子になってくれたら
面白くなりそうなチームなんですがね(笑)

いつも、さじ加減に悩みますが、
それもまた…楽しいです。

夏、また頑張ります。