宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学3年のこの時期は


1学期も残り2週間。

あっという間に、夏休み前の学期末。
さあ、ラストスパートですな!





中学3年生にとっては、
部活も「最後の公式戦」の時期のようです。

「負けたら、中学校の部活は引退」

そんな最後の公式戦。


我がスカイの中学部のメンバーも同じで
女子メンバーは土曜日の試合に勝って、
夜のスカイの練習に来ました。

「決勝戦に備え、何の練習がしたい?」…を聞き
その練習を中心に行った…昨日の中学部の時間。

ケガのないよう、注意して
笑顔で練習は帰っていきました。





そして、今日。。。



予選は2位通過で決勝トーナメントに上がり、

「あと1勝で次のステップに」

のところまできたようです。

保護者さんから、メールで連絡が入ってきました。





最後の連絡が来ました。

「2点差で負けました。」








結果は残念でしたが、
本人が後悔無くプレーが出来ていればいいな…と
それが一番の願いです。



もう一人の中3は、小学部から上がった『たつみ』。
彼は中学校で違う部活に入っています。

大会はどうだったかな…














我が中学部は、基本スカイの小学部から上がる子を中心に
男子チームとして活動してきました。

途中からは、他のジュニアのクラブで活動していた子たちや
初めてバレーを経験する子、
そして、途中からは女子もOKにして活動してきました。


今までも何人かの女子部員が卒部していきましたが
今年も3年生に一人、女子部員がいます。





女子は学校の部活でもバレーをしている子が多いので
「基本は学校の先生の言うことを聞きなさい。」
というスタンスで指導しています。

僕が言うことと学校の先生が言うことが違えば
迷うでしょうし。



そもそも、うちの中学部では
女子も2m30㎝で練習するので
感覚も全く違うでしょう。


うちでは、バレーを真剣に楽しめたらいいかなと思ってます。







中学3年生にとって、大切なこの土日。

たくさんの会場で
たくさんのスポーツで
笑顔と涙と…の一日だったんでしょうね。



ふと、…自分の最後の公式戦を思い出した。。。
(サーブミスに終わったラストの試合…)
















今日は仕事の息抜きに、ペットショップに行き、
ヒメダカを30匹買ってきました。
イメージ 1

庭にビオトープらしきものを作りたくてね。
(夏に自然の涼しさを求めた…)
セメントをこねるときに使うケース?を水槽の代わりにし、
そこに、水をはって…

スイレンなどを入れて、
ここにメダカを入れることに。

イメージ 2

さて、うまく育つかな~










熱中症に気を付けてくださいね。

では。