宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

交差レシーブ

交差レシーブ…と言っても、正式な名前はありませんので自分がつけただけなのですが、スリーバックのレシーバーが、間のボールを流れるように拾う姿が好きです。

上手く説明が出来ませんが、女子チームはこの拾い方をしているとこれろが多く、あまり男子は見ません。男子って、ガッツリ足を開いてボールを拾うイメージがあります。いまいち、そのフォーメーションが好きではないので、センターバックを下げてサイドの子に動きながら拾わせています。




日曜日は5チームで練習試合でした。

県大会を経験してからか、Aチームは一皮剥けたバレーが出来ています。つなぎに流れが出ているので、また新しいことに挑戦してみようかなあと思っています。

保護者さんたちが総動員で動いておられました。「お父さん、お母さんの支えがあるからバレーができるんだ。」いつも言う言葉です。
7月は公式戦が続きますが、子どもも指導者も感謝を忘れずに頑張っていきます。