宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

目指すチームへ

宝塚大会は優勝出来ました。

今の状態を考えれば、
よく踏ん張ったと思います。




子どもたちの目標は高く、
指導者としてもやる限りは
全力でぶつかってやりたいと思っています。

しかし、
言葉だけでなかなか前に進まない
今年の6年生に対し、
本気なのかどうか…分からない状態が現状です。




今年はとにかく、
6年生8人全員で頑張らせたいと
強く思っています。

それが僕の
目指すチームです。




誰かだけが頑張ったり
責任を持ったりするのでは無く、
8人でチームを支える…

そこにこだわっています。








今日の練習に
強豪中学に進学したOBが来てくれました。


「やっぱり、スカイのこの練習はいい。」

そう言ってくれました。




よく拾うだけでなく、
よく打てるようにもなってきました。

これから楽しみしかありません。

そして、
ここに「和」・「気迫」が加われば
きっと素晴らしいチームに育ちます。




「和と気迫」はチームの合言葉。

応援したくなるような
ガッツ溢れるチームに。