宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

私だけの目標はね…♪

『かんな』は、うちチームの紅一点。

1年生からバレーをはじめて、

今年はとうとう6年生になります。













以前、『みきこ』も女子1人で頑張っていました。

でも、その時は

5年生が終わったら、女子チームに移籍させました。



「男子チームのうちにいたら、女子では公式戦に出られない…。」

それだけが気になってたんですね。


本当は最後まで一緒にやりたかったけど。





良かれと思って、言い聞かせて、移籍しました。




今は、それが良かったのか分かりません。

だけど、今は高校生になって、

また一緒にバレーをしています。


















『かんな』も

途中、他のチームに誘われることも多々ありました。


でも、

最後までうち(男子チーム)にいることになりました。















当たり前ながら、

練習も遠征も合宿も…みんな(男子)と一緒。

体操も全部、みんな(男子)と一緒。

男子メンバーも、全く女子と思ってないですね。。。

良い意味で、溶け込んでで分かりません。




だから今では、

男子に負けない、ガッツあるプレーと大きな声。



うちは他(男子)のほうが、気迫で負けてます。














昨日、『かんな』を含む、現5年生の4人に

今年の目標を聞いてみたんです。

「いよいよ6年生。みんなの目標は?」と…














男子3人は、でっかいこと言うてました。


目標は大きくて良い。

それに伴う一生懸命さえあれば…です。


























でも、『かんな』だけ、

自分の目標が違ってました。

















それは…


「宝塚大会で優勝すること♪」

でした。
















うちは男子チームなので、

公式戦の予選、県大会、近畿大会…

スポ少の公式戦…

○○大会、男子の部…

全部『かんな』に出場資格がありません。



















だから、

いつもみんながコートで試合をするときは、

『かんな』は2階席から応援なんですね。。。





人一倍、一生懸命に練習するのに、

コートには立てない。。。


































『かんな』には、唯一の公式戦が『宝塚大会』。




だから、彼女の目標は、「宝塚大会で優勝すること♪」













2010年度。

男子チーム『スカイアタッカーズ』を選んでくれた『かんな』と、

宝塚の頂点を目指します♪