宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

県大会まで2週間となり

11月は公式戦が立て続けに入ります。



1日は宝塚の6年生大会。
スカイは、男子と女子の2チームをエントリーしました。
春と夏は中止となったので、実質今年度初の宝塚大会。男子は優勝、女子は初勝利を目指していきます。


8日は兵庫県選手権大会。
今、チームはここを目標にしています。
まだ、スタメンは決めていません。ただ、決める条件は持っています。力はそんなに大差ありません。だからこそ、本気度を見ています。


15日はスポ少県大会。
うちは、全小とスポ少両方に登録しているため、スポ少の県大会もあります。こちらは、いきなり県大会で代表が決まります。2つが近畿大会に進めますので狙います。全国大会にも繋がります。


28日は宝塚の5年生以下大会。
出来るだけ、いつもボール拾いや応援で頑張っている下級生にチャンスをと思っています。



f:id:nagacan219:20201021194045j:plain
練習試合や大会の後は、バレーノートを提出させています。これは、男子新メンバーのノート。彼は毎回、ノートを一生懸命に書いていて、意気込みが伝わってくる子です。








私の母校の野球部は、昨年度全国優勝しました。顧問の岡田先生は、自分の高校時代の体育の先生でもあります。

岡田先生が先日、インタビューを受けられたときに、メンバーを決めるときの興味のある話をされていました。

メンバーを決めるときに、子どもたちにアンケートをとるそうです。自分(岡田先生)の前でなく、普段見えないところでの行動がどうなのか、子どもたち同士で見ている情報を参考にすると。

先生がレギュラー候補だと思っている子でも、周りから見たらそうではないこともあるそうです。




その記事を見て、納得するところがたくさんありました。
最後の最後まで悩むでしょうが、周りに流されることなく信念を持って代表メンバーを決めようと改めて思います。