宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

奈良遠征

兵庫県でも、
各地区で選手権大会の予選が始まっています。


兵庫県は広いので、
たくさんの地区に分けられています。


西播東播、神戸、但馬、丹有、淡路…

そして、
スカイのいる阪神地区。




一昔前は、
兵庫県大会に出られるだけでも
至難の業でした。



混合と言う新しいカテゴリーも増え、
男子の部は
とくに出場チーム数が減りました。



男子は、県大会に出られる8つの枠を
たくさんの地区で争いました。


2011年に選手権大会の開会式で
兵庫県はチーム数が日本一多い県です。」
と話されていました。

当時、その県の県大会に出られたことを
誇りに感じた記憶があります。





前置きが長くなりましたが、
阪神地区も予選が始まります。


男子2枠、女子2枠、混合3枠の県大会切符です。


女子は厳しい勝負ですが、
県大会予選にエントリーしました。

男子と一緒に
県大会出場を目指して。










土曜日は奈良に遠征してきました。


奈良県大会を突破し、
近畿大会を目指す2チームさんと練習試合です。


どちらも素晴らしいチームさんでした。



片方は、
夏のスポ少近畿大会で対戦した男子さん。

きれいなレシーブ、
エースの気迫のあるスパイク。

男の子らしい
ガッツのある声。

流れを持っていかれると
あっという間に点差をつけられました。



もう片方は
僕の若い頃にご一緒させていただいたチームさん。
歴史も実績もあり、
久しぶりの交流が楽しみでした。

こちらも気迫のあるバレーで
勉強になる部分ばかりです。





女子は先日の大会の様子を見て
ポジションを悩みました。

やはり今までやってきたものを
信じることにしました。


出場される全てのチームが格上ですが、
今出来ることを出し切る一日にしたいです。




さて男子。
いや、男子6年生。


ブログをご愛読してくださっている方々に
「オルフェくんって、どの子ですか?笑」

と、聞いていただけるほど
有名選手になってしまいました(^_^;)


一番、気持ちの変化を感じます。
言うことは無茶苦茶ですが、
その言葉に心を感じられるようになりました。


この奈良遠征でも、なんやかんやありましたが
試合はずっと休ませています。

え?生活指導で??笑


いえいえ、
膝を痛めているので
今は大事をとっています。


爆発的な力は
兵庫県大会で出してもらいたいです。




スカイの今の見どころは、
ベンチメンバーです。

レシーブなら負けない!と言う
小さなメンバーたち。

逆に
スパイク・ブロックで勝負!と言う
大型のメンバーたち。



誰をどこで起用するかは
贅沢な悩みではありますが、

もっともっと自分に厳しく
練習に励んで欲しいと願う毎日です。







一日、しっかりバレーボールをさせてもらいました。

ありがとうございました!





写真は今週の平日練習の様子。


6年生が自分たちでボール出しをして
下級生を指導できるように。


ボール出しは
本当に難しいんですよね。

相手の動きも良く見ておかねばなりません。


これを子どもにさせることで、
きっとプラスになることもあると信じて。



段々と上手くなってきました!