宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

中学部練習

今日は小学部の練習が休み。
 
宿題がまだの子も、完全に終わらせる約束。
 
てか、冬休みもあと2日ですもんね。。。
 
 
 
小学部の練習が無いので、
 
僕は勤務する小学校に出勤してきました。
 
休日の出勤は、落ち着いて仕事が出来ます。
 
 
 
誰もいない職員室は、
 
段々暗くなってくると…やっぱり怖し!
 
帰りは、携帯のライトを付けて
 
ドキドキしながらセコムをセットしています(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、仕事も済ませ、
 
中学部の練習にホームへ。
 
 
今日は新しい体験の男の子も来ていました。
 
照れ屋さんのようで、とってもかわいい中学2年生。
 
普段は、野球部だそうです。
 
 
 
 
うちの中学部は、外部からの子が増えました。
 
みんな優しい子たちです。
 
なんで、同じような子ばかり…と思うほど
 
みんな優しい子らが集まってきます。
 
 
 
 
 
中学から入ってくる子は
 
接し方に迷うことがあります。
 
 
 
小学部から上がってくる子は、
 
返事とか、礼儀とか、
 
だいたい、僕が拘っていることを知っているので
 
その辺は言わなくて済んできたんですが、
 
中学から出会ってくれた子たちにイキナリ…
 
「バレーは声や!」って大声を出しても…引いてしまいます。
 
 
 
だからあまり、きつくは言いません。
 
中学生には、コンコンと大切な意味を伝え、
 
自分たちで考えて出せるようになれば…と思っています。
 
 
 
 
 
 
が、しかし、
 
練習で声がないと、やっぱりつまらないですよね。
 
 
そんな時、助かるのが…一緒に練習をしに来ているOBたち。
 
 
高校、大学、社会人。
 
手伝いに来てくれてます。
 
 
ボール拾いなんかも含め、
 
彼らが見本を見せてくれます。
 
 
 
高校3年生の『まさと』は、
 
元気な声でいつも引っ張ってくれます。
 
 
 
きちんと挨拶をして、スカイの大切にしている部分も
 
ちゃんと持ち続けてくれています。
 
 
 
 
今日も最後の門の鍵締めまで…
 
残ってやってくれました。
 
その何気ない優しさを持てることは、素晴らしいと思っています。
 
 
 
 
礼儀、挨拶、元気。
 
今でもしっかり後輩に伝えてくれるOBたちに、ほんと…感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬休みも、残りあと2日ですね。
 
小学部は両日遠征です。