宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

一歩

おはようございます。
 
昨晩は小学部の忘年会。
 
豆たちも、たらふく食べていました。
 
 
 
 
そして、自分はその後
 
OBやOBホゴさんたちとの忘年会でした。
 
 
お迎えも、卒部生が迎えに来てくれて
 
感謝の夜でした。
 
 
 
 
OBたちが沢山集まると、
 
どうしても男の大人ばかりになって…狭苦し~のですが、
 
それでも、あの可愛かった子たちが…こんなに大きくなって…
 
大きなテーブルを囲んで、ワイワイと話をして♪
 
 
 
 
 
 
 
話のネタで、必ず、自分たちの時代の話をしていますが、
 
『苦しかった練習ネタ』や、『先生の口調ネタ』が多いかな(笑)
 
今、笑って飲めるって、最高です。
 
 
 
でも、メリハリをつけて
 
礼儀正しく、ちゃんと挨拶の出来る子になってくれて
 
素敵だな…と感じます。
 
 
 
 
 
一生懸命に頑張ってくれた保護者さんたちとも、
 
当時の話をしながら
 
笑って飲めるって、最高です。
 
 
 
我が子だけでなく、
 
チーム全体を見てくれたことに、そして、
 
いつも必死について来てくれたことに、改めて感謝しています。
 
 
 
メッキの団結は、必ずはがれますからね。。。
 
その意味でも、
 
最後の最後まで、信じてついて来てくれたことに、感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小学部の子どもたちは、
 
『通知表』を提出。
 
 
 
学習面、生活面、そして、所見を見て
 
その子の頑張りを確認。
 
どの項目に、どんな評価が付いているか
 
細かく見せてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
この日はクリスマスでもありましたが、
 
子どもたちは練習です。
 
 
 
 
「この日の頑張りが、一歩でも成長できるように。」
 
そう思いながら、頑張っています。