宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

続・色んな球技を通して感じたこと

(つづき)
 
バスケの会場を後にし、
 
愛車をとばして、豆たちのいる遠征先へ。
 
車の中では、この日応援に行った
 
野球部とバスケ部の子たちの顔が浮かんできます。
 
 
 
好きなスポーツに懸命に打ち込むって
 
本当にええな…。
 
子どもたちから教わることが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、豆たち。
 
サーブ、スパイク…と練習が終わり、
 
練習試合へ。
 
 
 
昨年のキャプテンがここまで来てくれて
 
ボール出しをしてくれました。
 
OBが手伝いに来てくれると助かります。
 
 
 
 
 
 
 
が、
 
豆たちは変わらずでした。
 
無念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆たちの遠征を終え、
 
僕は先に、中学部の練習にホームに戻りました。
 
 
 
中学部のメンバーは、久々に全員集合。
 
中学部は、自分の部活もあれば、試験勉強もあり、
 
なかなか、揃うことが少ないので良かったです。
 
 
 
その中学部のメンバー以上に、
 
この日はOBもわんさか来てました。
 
高校生、大学生、社会人…と、
 
中学部は賑やかになります。
 
 
 
 
 
 
 
どの時代の子たちもそうですが、
 
こうやって体育館に戻ってきてくれるのが嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の豆たち(小学部)に思うのですが、
 
逃げたり避けたりして終わっていても、
 
その時は楽でしょうが、
 
結局は後悔しか残らんでしょう。
 
 
 
 
どんなレベルの年であっても、
 
こちらは同じ指導で向かっていってますが、
 
今年は本当に難しい。
 
 
 
 
 
 
 
このままでは、
 
ここままで終わりそうだ。
 
このままでええんか。
 
このまま逃げるのか。
 
 
 
 
 
 
今は分からなくても、
 
やって良かった…と思える小学生バレーにしてやりたい。
 
子どもたちとの付き合いは、
 
卒部してからだと…いつも思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと…4ヶ月です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、野球、バスケ、小学生バレー、中学生バレー…と、球技三昧でした。
 
相変わらず、こんな週末です。
 
 
 
明日も一日バレーです。