宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

試行錯誤

海底に沈んだ豆たちを
 
どうやってすくい上げるか…を考えながらの今日。
 
 
 
 
 
一日練習でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、何でも
 
『カロリーオフ』だの…
 
『脂肪ゼロ』だの…
 
『オールフリー』だの…
 
そんなものが流行ですが、
 
うちの豆たちは、まさしくそんな状態です(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、どうにもこうにも
 
自分たちでは訳が分からなくなっているようです。
 
 
 
 
 
そんな『スイッチオールオフ!!』の豆たちを
 
どうやって変えていくか…
 
自分なりに考えて上げることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
技術的に出来ないことと、出来るのにしないこと…を整理して
 
メリハリをつけ、
 
きつい練習の中にも、
 
一瞬でも、良かったことを見逃さないようにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後からは練習試合。
 
やってきたことを守らなかったときは、厳しく指導しますが、
 
海底に沈んでいた時には、追わなかったボールを
 
段々と追いかけるようになり
 
最後まで諦めない姿勢も出始めました。
 
 
 
 
 
今日は、心からのガッツポーズも出ていましたし、
 
ミスの内容も、攻撃しての失敗が多く、
 
よく頑張っていたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、キビキビ動けないところがあり、
 
自分のことで精一杯な6人ですが、
 
あと4ヶ月…このまま終わらせるわけにはいきません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついてくるなら、
 
こちらも頑張らねば。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元気にコートを走り回り、
 
必死にボールを追いかけるチーム作り…再開です。
 
 
 
 
道は険しいですがね…。
 
 
 
 
特に、6年生には何とかしてやりたいので、
 
今まで以上に厳しくなるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は笑えなくても、
 
いつか笑って戻ってこれるような選手を育てます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、自分の指導力は甘いです。
 
勉強が足りません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、今日も疲れました。
 
お世話になった2チームさん
 
有難うございました。
 
 
またよろしくお願いします。