宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

色んな球技を通して感じたこと

早いもので、今日から12月。
 
今年も残すところ…あと1ヶ月です。
 
 
今朝は私用を終えた後、
 
クラスの子どもたちの応援に出ました。
 
 
 
 
 
 
 
まずは…野球部。
 
 
 
高台にある小学校が会場のため、
 
ものすご~く寒かったのですが、
 
子どもたちは一生懸命にボールを追っていました。
 
 
 
実は野球部の子ら…
 
先週最後の公式戦があって、
 
惜しくも負けてしまいました。
 
 
 
小学生最後の公式戦が終わり、
 
子どもたちは、みんな涙したそうです。
 
 
 
次の日に子どもたちが日記に書いていました。
 
それを読ませてもらって、良い経験をしているな…と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
野球部の子らの試合を観た後、
 
今度はバスケ部の子らの応援に。
 
 
 
 
高台の小学校から、隣町の小学校へ。
 
バスケ部の子らも、
 
「負けたら小学生最後」
 
の試合だそうで、しかも今日は県大会がかかっていました。
 
 
 
 
 
 
会場に着くと、ちょうど試合直前。
 
クラスの子たちが、すぐ気付いてくれて
 
笑顔で迎えてくれました。
 
 
いつも2階から応援させてもらっていましたが、
 
今日は保護者さんたちに混じって、
 
1階の試合の真横で応援をさせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
因縁の対決…のようで、
 
スピード、パワー…さすが、この時期の6年生の試合でした。
 
 
途中、鳥肌がたちましたよ。
 
うちのクラスのメンバーも、めっちゃ頑張ってました。
 
かっこ良かった。
 
 
 
 
 
 
激戦の末、見事に勝利。
 
県大会出場となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このブログにも登場してくれるAくん。
 
エースです。
 
プレーに…しびれましたよ。
 
「おめでとう!」と握手をして、
 
僕は豆たちのいる、遠征先に向かいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野球もバスケも、僕は素人ですが、
 
子どもたちが懸命に頑張る姿を見ると、
 
感動しますね。
 
 
 
教室とはまた違う表情を見ることができ、
 
幸せです。
 
 
 
 
 
うちの豆たちにも、
 
そんな姿に…
 
(つづく)