宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全力スタイル

三連休初日の土曜日。
とても良い天気でした。

この日は、チーム創部から使っている体育館での練習。全員揃っての賑やかな練習でした。
f:id:nagacan219:20201122082155j:plain



スタートは声出しから。
一人ずつステージに立ち、大声で名前を言います。

自分以外のメンバー全員からオッケーがもらえたら合格。
だめなら何度でもやり直し。

元気な男子たちは楽々クリアしますが、恥ずかしがり屋の女子はなかなか合格がもらえません。

声を出すことも訓練です。
頑張ってもらいます。

男子も女子も、元気いっぱいのチームに…
f:id:nagacan219:20201122063848j:plain




次はストレッチ。
大事にしている柔軟体操。

入部間もないメンバーがたくさんいますが、日々成長しています。やる気のある子の目は違いますね。輝いています。

子どもたちの目を輝かせるために、頑張らねば。




柔軟を終え、次は外に出ました。
山手にある体育館で、裏には長い階段があります。

昔からトレーニングにここを使ってきました。
この日はこの階段で体力作りです。

f:id:nagacan219:20201122083104j:plain
f:id:nagacan219:20201122083124j:plain


見晴らしも最高でした。
寒い季節には良い練習になりますよ。







今、練習では二つのポイントが出来るよう考えています。

「いかにたくさんボールに触るか」
「いかに子どもたちで練習出来るか」

並ぶ時間を少なくし、
効率良く練習時間が使えるようにする。



これからまた人数が増えても、
やり切れる体制作りも大事だと思っています。




まだまだ、
保護者さんやOBの力は有り難い状態。

今の試行錯誤が楽しいです。









反面、メインチームの強化もしないといけません。

最後の乱打も、短い時間しか出来ませんでしたので、
もっと時間が欲しいところ。

全体、全員練習。それと、メインチームの強化。
…このバランスが難しいですね。




今日は半日練習です。

新チームは練習試合。
その横で体験練習。

有り難いことに、
次々と体験の連絡をもらっています。










話は全く変わって…

昨晩、小学部・中学部と練習を終え帰宅したら、
OBからお誘いの連絡が入りました。

遅くでしたが、せっかくなので出ることに。



たくさん話をしました。







OBたちと飲みに行くと、
それぞれの時代の話で盛り上がります。

今だから言えること。
変わったこと。
変わって欲しくないこと。



OBからの言葉は、
やはり重みがあります。








今の小学部にも、
今の中学部にも、
伝えたいことは全力で伝えます。

昔とは伝え方が違い、
本当に難しくて時間のかかる時代です。



でも、綺麗事だけでは、なめられます。
中学生なんか特に。

ぶつかって、
それでだめなら仕方がない。







答えは、5年後、10年後でもいい。
それぐらいの気持ちで、
これからも、今の子どもたちにぶつかりたいものです。


そして、また将来、
今のスカイのメンバーと
お酒を片手に、昔話で盛り上がれたら最高です。





懐かしいなあ。
怖そうな当時の自分に笑います。
f:id:nagacan219:20201122090229j:plain
昨日、一緒に飲んだのは
この13期生メンバーの一人。


あの子らの時も、
厳しい練習をよく乗り越えてくれました。

だから、今の関係があります。






さあ、22期生のメンバー。
残りの小学生の時間を、後悔無く過ごしてください。

そして、23期生たち。
来年度に向けて、スイッチを入れていきましょう。