宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

スポ少兵庫県大会を終えて

残念。。。

予選敗退。
全敗のスポ少県大会でした。



強かった。

みんな強かった。

レベルが本当に高かった。
f:id:nagacan219:20201116053611j:plain



すごすぎるわ…兵庫県大会。

えげつないレベルやった。





相当な努力をしないと、
この県では勝てないやろうなあと思いました。








6年生たち、よう頑張りました。

今日もここぞで
コケそうなプレーばかりでしたが、
あの子らの頑張る姿が見えました。



自分の持つ枠以上のものを出すために、
苦労もたくさんあったと思います。

その頑張りは、
これから大きな財産になります。








我がスカイ。
残念ながら、決勝トーナメントに上がれず。

ただそこからは、
「ただでは帰らん」
精神で勉強してきました。



特に、フォーメーションは沢山のチームさんを見せていただき、それぞれの良さを感じてきました。













今年の我がチーム。
センターの5年生が中心でここまできました。
抜群のボール感で、絶対的な信頼がある子です。

が、今日はここが機能しませんでした。
でも、苦しい展開の中であそこまでやれたのは良しだと思います。気持ちの面を上げられていなかったのは、私の責任です。


それから、未完のエース。

エースは連敗で終わったあと、
泣き崩れていました。

ことごとく6年生のブロックに阻まれ、
なかなか打ち抜くことが出来ずに終わりました。

まだ4年生。
されど我がエース。
その涙はきっと大エースになる涙だと思っています。










午後からのトーナメント。
全て観戦してきました。


レベルの高さにワクワクします。




勝戦は、
選手権大会、男子と混合の優勝チーム同士の対戦。

素晴らしい試合でした。













個人的にも、
かなり有意義な大会でした。



スカイと同じ阪神地区から参加されているチームの監督さん。自分が男子バレーを作るきっかけになった、名監督さん。

空き時間に、たくさん話をさせてもらえました。

手伝いに来ていたOBさん。
実は僕の大学時代の塾の教え子。
これまた昔話で盛り上がりました。

嬉しかったのは、そのチームの保護者さんともお話出来たこと。有難うございました。




また、他地区の監督やコーチさんとも色々話をさせてもらえました。指導者の考え方、方針、勉強させてもらえました。

f:id:nagacan219:20201116055607j:plain



そして、
ずっと追いかけている
憧れの姫路の監督さん。

そのチームを見ることが出来ました。

指示の出し方が絶妙で
やはり凄い方です。

何年やっても、あそこまでいけませんが、
また来年も…目標に頑張れます。






本当に兵庫県は広い。
各地に、これだけのレベルのチームががたくさんいます。



勝ち上がることは至難の業ですが、
これからも指導力を磨き、
そして何より、
『自分にしか出来ない指導』を磨きたいと思っています。

f:id:nagacan219:20201116055651j:plain

ここからしばらく、
新チームの練習に切り替わります。

まだまだ、6年生はやり残していることばかり。
最後の最後まで全力で頑張ってもらいます。





スポ少兵庫県大会

【男子】
優勝 兵庫北斗
準優勝 夢前JVC
第3位 石海ボーイズ・夢クラブ