宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

兵庫県スポ少交歓大会 東地区

今日は公式戦である、スポ少の交歓大会。
 
東地区男子の大会でした。
 
 
 
 
 
この大会は、4期生のときから出場しています。
 
 
 
「あと少しで優勝」
 
と言うところで、エースが捻挫して退場。
 
そこから、逆転負けをした…歯がゆい思い出もある大会です。
 
 
 
 
 
 
 
あれから、10年。
 
男子のチーム数も、本当に減りました。
 
あれだけあった東地区の男子も、何と今年は…参加4チーム。
 
総当りできるチーム数です。
 
(もっとも、兵庫県では、スポ少に登録していないチームもたくさんありますが…。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我がチームも、
 
今のままでは、来年の参加資格はありません。
 
 
 
 
『OBが帰ってくる場所を』
 
と、頑張っていますが、難しいものです。
 
 
 
譲れるところ、譲ってまで続けられないところ。
 
自分の中で整理して、やっていこうと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は久々に試合とあって、
 
朝練をしてから会場に行きました。
 
 
 
朝、しょっぱなからの出番だったので、
 
今日はやってよかったとも思います。
 
 
 
色々、子どもたちに求めることはありますが、
 
今日の6年生、
 
技術面でも頑張った…いや、成長した…と感じた大会でした。
 
 
 
 
同時に、
 
今年のチームが、ここまでバレーになったことを
 
素直に嬉しく感じた一日でもありました。
 
 
 
それ以上に、
 
うちは6人のチームなので、
 
誰一人休むことなくきていることが、一番だったかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
今日は、無事に3つとも勝たせてもらえました。
 
 
 
レベルはあれど、
 
結果の全くなかった今年のチームだけに、
 
自分たちで『優勝』した結果は、良かったと思います。
 
 
 
しかし、
 
試合に対する姿勢、行動、審判をしているときの集中力。
 
まだ、自分に甘い。
 
明日から、また仕切りなおしです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、この試合…。
 
OBの存在が大きかったと思います。
 
 
 
 
 
 
たかひろコーチもそうですが、
 
4期生のたくまが、豆たちの過程を見て
 
いつも、豆たちにも分かるように
 
アドバイスをしてくれてました。
 
 
 
 
 
「お前たちには、バレーができることに感謝しているか。」
 
「お母さん、お父さんに、感謝してバレーをしているか。」
 
 
そんな言葉を、常に豆たちに言ってくれてました。
 
 
 
 
 
 
 
実は、この4期生のたくまが、
 
一番最初に書いた、10年前のこの大会で
 
優勝目前でケガをして退場した選手です。
 
 
 
 
今はもう、笑い話になっていますが、
 
良い思いでとなっています。
 
 
 
 
 
みんな、大人になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来週は宝塚大会。
 
6年生も、とうとう、最後の公式戦です。