宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

OB会

イメージ 1

イメージ 2

今年最初のバレーは、OB会からでした。



現役の小・中学部の保護者さんが

頑張ってくれました。



とにかく、歴代の入部した子全て

往復ハガキを出してもらって、

(『あて先不明』で返ってきた子も多く…残念でしたが)

参加できる子みんな集まりました。



お正月の忙しい時期ですが、

30人以上の子どもたちが集まってくれて、

懐かしい顔を

たくさん見ることができました。




1期生は全員ダメでしたが、

2期生からはメンバーも集まって

大学生や、春には社会人の子もいて

本当にもうすぐ…お酒を一緒に飲めそうです。





午前中は、全メンバーを5チームに分けて

総当りのバレーボール大会。



高校生や大学生の後ろで

小さな小学生の豆らが

レシーブする姿を見ると、何だか

「長いことやってきたんやなぁ…」…と感じます。







バレーボール大会は、

どのチームも白熱した接戦となりました。


10試合、どの試合も、

笑いと感激の試合でした。

「あの子のバレーをする姿を、また見ることが出来るなんて…」


嬉しい楽しいバレーボール大会でした。






大会の後は、

保護者さんが作ってくれた『ぜんざい』をみんなで食べ、

午後からは、豪華♪

立食でのお昼ご飯

そして、ゲーム大会






夕方5時まで、あっという間の時間でした。





最年長代表として、最後に

2期生の『とおる』が挨拶をしてくれましたが、

感極まるものがありました…。

どんな時でも、優しかった『とおる』が

話をするから…余計にでした。



一番の思い出は、宝塚大会で優勝したことだそうです。

僕はてっきり、県大会出場だと思いましたが

彼にとっては、市内で優勝したことなんですね。




初めての優勝、初めての金メダル…

彼の時代の成績は、

チームにとって、全てが『初』でした。







涙腺の緩かった指導者で、

勝っても負けても泣いていた当時とは違い、

今では涙腺も『砂漠化』してる気がします(苦笑)。




こうやって、

歴代の子どもたちに会えるのも、

保護者さんらの好意によって実行された

今日の『OB会』があったから…です。


本当に計画から実行、運営と

相当な行動力がなければ出来ませんでした。







本当に、今年…

秋がくれば、

10月がくれば、

チームは10年目となります。



新任教師が

作りたくて作りたくて

本当に夢の実現として作った

『小学生男子バレーボールチーム』



今でも続いている事に

本当に感謝です。





バレーを作り、

こんなにたくさんの子どもたちと

出会っていたのか…

こんなにたくさんの保護者さんたちと

出会っていたのか…。





今年も、豆らと一緒に

頂点目指して頑張ります。


たくさんの先輩たち…

豆らにアドバイスを有難う。

また来てやって下さいね♪