宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

宝塚初勝利と今後と

今年度ラストとなる公式戦。
 
宝塚冬季大会に出場してきました。
 
 
 
何度も書いていますが、
 
今年のチームは、宝塚で未勝利で最後まで来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開会式。
 
昨年度の優勝旗を返還しました。
 
これで、たくさんあった昨年のカップや優勝旗…全て返し終わりました。
 
 
意外に、すっきりした気分です。
 
 
 
 
イメージ 1
この日のスカイのベンチスタッフは、
ナガカン(私)・たかひろコーチ(2期生OB)・たくまコーチ(4期生OB)
 
 
イメージ 2
6人のスカイ…最後の公式戦スタート!
 
 
 
 
 
初戦は県大会、夏の近畿大会に出場のチーム。
 
力の差は歴然ですが、
 
この試合で成長を見たかったんですね。
 
てか、実は…何とかしてやろうと思ってました。
 
 
1セット目は、良いところも多々あり、
 
練習してきたことも出せたものの、
 
2セット目は相手サーブが全くとれずで、何とも0点ゲーム。
 
 
これには、終わった後に呆然となりました。
 
 
 
 
 
 
 
すぐさま、予選2試合目が待っていました。
 
これで負ければ、予選敗退。
 
 
春・夏・秋と同じで終わります。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、1週間前のスポ少の大会で
 
ある程度の力を出せた豆たちでしたので、
 
この次の試合は勝つことしか考えずに練習してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合が始まりました。
 
 
 
1セット目、うちが取りました。
 
秋の大会と、この冬の大会の成長は、
 
この1年で一番大きかったとは感じています。
 
 
特に、②番『たつみ』のサーブカットの安定と
 
①番『たくみ』の攻撃力が随分と成長しました。
 
 
 
「秋のうちとは違う。」
 
と信じてきましが、2セット目も流れに乗り…大差を付けます。
 
 
 
 
 
しかし、
 
一つのミスから、大逆転され、そのまま押し切られ…フルセットに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
3セット目は気持ちを維持でき…僅差で勝利。
 
 
初勝利で昼からのトーナメントに進むことが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、トーナメント初戦で敗れましたが、
 
この子たちにとって頑張ったことが
 
小さな結果として残せたことは…良かったかと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、
 
1週間前のスカイとはまったく別のチームでした。
 
 
子どもはこれだから不思議で
 
面白いものなのかもしれません。
 
 
 
 
イメージ 3
うちの小さな小さなセッター…この日のトスは…いまいちやったな。。。苦笑
 
イメージ 4
やっとちょっと上達してきたかな…と思ったら、もう終わりが近付いてきました。
 
 
 
 
 
 この大会で6年生の出場するのも最後…となるチームもたくさんあります。
 
今回、スカイが対戦させてもらった相手も
 
この大会がラストとのことでした。
 
 
 
実は、その相手のチームさんが
 
僕の勤務する小学校のチーム。。。
 
 
 
つまり、
 
普段は学校で一緒に生活している子どもたち。
 
クラスの子もいます。
 
 
 
 
勝負なので、どちらかが勝って、どちらかが負ける。
 
真剣勝負なので仕方がないことですが、
 
やっぱり…自分のチームが勝ちましたが
 
相手コートは見ることが出来ませんでした。
 
 
 
なおさら、昼からの試合も頑張らねば!と感じた初勝利でした。
 
 
イメージ 5
キャプテン『たくみ』と、ライオン丸『えいたろう』のハイタッチ!
 
 
 
 
うちの豆らの5年生は4人コートに立っています。
 
この日は、同じことを何度も言いました。
 
 
 
「6年生でこの大会で最後の選手もたくさんいる。
 
お前たちは、その選手の分まで次も頑張らんといかんのや。」
 
 
うちの5年は、どう見ても5年に見えない…4人です。
 
コート立てることに感謝して、
 
一生懸命に試合をするよう伝えましたが、
 
まだまだ…まだまだです。。。
 
 
 
イメージ 6
昼からのトーナメントは、公式戦ユニフォームを着て出場
スカイの横断幕をバックに…
 
イメージ 7
二人の6年生が最後まで頑張ってくれました。
 
 
 
 
この大会の優勝は男子チームでした。
 
宝塚には、うち以外にもう一つ男子チームがあります。
 
 
バレーのレベルも高く、
 
勉強になる試合を見せてもらいました。
 
 
男子チームがこうやって活躍していると
 
まだまだ…スカイも頑張らねばと思います。
 
 
 
 
 
子どもたちの笑顔や悔し涙。
 
色々感じるものがあった一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。
 
14年目のチームも…卒部の足跡が聞こえてきました。
 
 
最後の最後まで、求めることに変わりはありません。
 
二人が巣立っていく日まで
 
最高学年として頑張ってもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春からは人数不足により、
 
試合すら出られません。
 
 
 
何とか、男子のバレーボーラーと出会いたいのですが、
 
なかなか、難しいものです。
 
 
 
ただ、あまり焦らず、
 
バレーが出来ることに感謝して続けていれば…またいつか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この大会には、たくさんのOBが来てくれました。
 
 
また、
 
中学校で活躍するOBのお父さん、お母さんも
 
たくさん応援に来てくれました。
 
 
6人しか部員がいないのに、
 
いつも応援団はたくさんいてもらえることに
 
心から感謝しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に。
 
この大会に向け、小浜さんと一緒に練習してきました。
 
 
夜は2チームの家族みんなで
 
『お疲れ様会』をしました。
 
 
素敵な会で、楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
小浜もスカイの保護者さん…お疲れ様でした。
 
有難うございました。