宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

強化練習週

1週間後の宝塚大会で、最後の公式戦となります。
 
 
 
春、夏、秋…と1勝もできずにきました。
 
 
 
試合どころか、バレーにならない。
 
そんな悔しい思いをしてきた…今年度も、
 
もう…ラストの冬季大会です。早いもんですね。
 
 
 
 
 
昨年度、全勝で1年を終えたチームでも、
 
今年度、全敗で最後を迎えるチームでも、
 
公式大会前は同じように、強化練習週。
 
 
 
その年、その年のレベルは関係ありません。
 
毎年、子どもたち、
 
特に、6年生に求めることは同じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝負は必ず、どちらかが勝って、どちらかが負け。
 
自分のチームより、相手が強ければ、
 
試合は負ける。単純にそれだけのこと。
 
 
 
やれるだけやっても、
 
相手の方が上なら、負ける。
 
それだけのこと。
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
その過程で、相手よりも練習することは出来る。
 
練習量で、内容で、どこまで負けないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年のチームは、本当にやりがいがある。
 
成長が目に見える、
 
面白いチームです。
 
 
 
最後の宝塚大会。
 
勝負以上に、この子らのベストな試合を…出してやりたいと思える
 
そんな練習が今日は出来たと感じています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりドンくさいチームですが、
 
段々、日に日に…バレーボールみたいになっています。
 
 
そのうち、バレーボーラーになるかも…しれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の日記…たくさんのコメント有難うございました。
 
またゆっくり…レスさせてください。
 
 
 
今日はもうちょっと仕事をしてから…寝ます。