宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

選手権を終えて思うこと(後編)


今日は土曜日。
山奥の体育館に来ているナガカンです。






f:id:nagacan219:20201114100935j:plain


ただいま、昼休憩中(´∀`)



コロナで学校の体育館が使えない間、
よく利用させてもらっていた場所なんですが、
空気も景色も良く、気に入ってます。




選手権が終わり、もう1週間が経ちます。



実は、2週間連続で県大会があり、
明日も兵庫県の男子チームが揃う公式戦です。

スポーツ少年団
全国に繋がる公式戦です。







選手権後、短い時間しかありませんでした。

大きな技術の成長は難しくても、
意識を上げることは出来るはず。

そう思い、最後の意識改革を…と思っていました。







今は自分で考えさせ、
自分から行動させるしかありません。

時間がかかります。


その分、指導者が「待つ」と言う
勉強もさせてもらっています。








さて…




なかなか前に出ない6年生。
最後の最後まで、歯痒い学年です。


でも、
言われたことは、真面目にします。

レールを引いてやると、
暴走せずにちゃんと走ります。


段々と今は、
それもこの6年生たちの良さだと
感じるようになりました。

いや、
感じるようにしてます(^_^;)





これが4年なら…
勝手にレールから外れて、
行き先を変えます。。。
(一部…真面目もいますが)






とにかく、
学年のカラーがハッキリしています。




5年生は、
さらに出来るのに、今に甘んじているかな。

まだ、楽な方、楽な方に行きます。

来年度に向けて、
そろそろスイッチを入れます。










今日は2面コートがはれる体育館。
ここで30人以上で練習しています。

この「今」が幸せです。


f:id:nagacan219:20201114120148j:plain




選手権かあ。
この好きな大会で
また勝負させてもらえた今年。
感謝しかありません。



公式戦に出られない悔しさ、
大会さえ行けない悔しさ、

そして、
練習が出来ない悔しさ。

あの経験をしたことは、
自分にとって大きいと感じています。








明日は予選から選手権に出ている
素晴らしいチームさんと対戦できます。



明日も精一杯頑張ります。

f:id:nagacan219:20201114122629j:plain