宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

全日本大会 阪神地区予選2023

昨年の全国大会優勝から一年。男子はメンバーも総入れ替えで、小さな小さなチームになりました。今年はレシーブで勝負です。経験値もセンスもありませんが、真面目に頑張る素直なチームです。ただひたすらついてきてくれるメンバーたちと、まずは全日本大会の県大会出場を目指しました。



地区予選の朝、ホームで朝練をしました。昨年度の両エースと、センターのオルフェが、朝から体育館に来てくれました。部活前の少しの時間でしたが、ボール出しやアドバイスもしてくれて、現役メンバーたちも嬉しそうでした。こうやってOBたちが手伝いに来てくれることは、本当に嬉しいです。朝から爽やかなパワーをもらえました。






さて、大会会場へ移動。スカイは第1試合から登場でした。まだ5年生主体の脆さが出ました。舞い上がってミスを連発。今後、経験を積むことで慣れてくるでしょうが、表情の固さにこちらが焦りました。少しずつリズムを取り戻し、初戦を勝つことが出来ました。


5年生に比べて経験の浅い6年生。4人いますが、まだ全員をコートに立たせることは厳しいレベルです。ただ、真面目に取り組む子らなので、交代でコートに入って頑張らせています。夏の成長が楽しみな6年生たちです。



第2試合目は、鍵となる試合でした。大接戦で1セット目からデゥースになりました。あの第1セットを取れなかったのが全てでした。レシーブには自信がらあるので、かなり粘りましたが、最後は攻撃力の無さが響きました。2セット目を取りながらも、3セット目は最後まで流れを持ってこれずに敗れました。色々と攻撃方法を考えて挑戦しましたが、やはり本番で使えて本物です。まだまだ…練習が必要だと感じました。



総当たりの第3試合目は、5年生センターのサーブが走りました。21本連続でサーブを決めました。良い集中力です。2セット目は、6年生全員を起用して頑張らせてみました。一歩一歩、成長していく子どもたちが楽しみです。




何とか第2代表で兵庫県大会に進むことが出来ます。ここからは更に大変な勝負が続きますが、本番まで一日一日を大切に頑張りたいと思います。

会場には、現役保護者さんたちだけでなく、OBやOB保護者さんたちもたくさん来てくれました。また、下級生や女子メンバーの応援も常に聞こえてきて、大きな力になりました。



兵庫県大会に向けて、
ここからまた頑張ります。

応援有難うございました。


【男子】
優勝 オーシャンズ 県大会へ
準優勝 宝塚スカイアタッカーズ 県大会へ
第3位 陽明
第4位 塚口

【女子】
優勝 安倉 県大会へ
準優勝 鴻池 県大会へ
第3位 陽明 県大会へ
第3位 塚口

【混合】
優勝 園田 県大会へ
準優勝 池尻 県大会へ
第3位 安倉混合・川西リバー 県大会へ
第5代表 すみれ 県大会へ