宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

5月もか…

緊急事態宣言が出て、始業式の一日だけ会えた新しいクラスの子たちとも会えず、バレーの練習も出来ず…そんな4月が終わり、あっという間に5月に入りました。もう3月から始まっている休校、終わりがはっきりしないものを「待つ」しんどさってすごいものですね。


ニュースでは、色々な報道がされています。あたかも、「国民がみんなそう言っている」ようなマスコミの報道にうんざりする毎日ですが、そんな中でも頑張ってくださっている方々に感謝する毎日でもありますね。


一つひっかかっているのが、9月入学。
早期導入するような話や、メリット・デメリットなんかが話題に出ていますが、そもそも、教育改革とコロナ対策は分けて欲しいなと感じています。「良い機会だから」で進められると、現場は不安でしかないですね…




わが市も、学校休校が月末までのびました。「何とかゴールデンウィークが終われば」と思っていましたが、それも叶わず。
国がどう判断するかで、期間も変わってくるんでしょうが、今月は難しい気がします。休校の延長が決まったとたんに、どの学年も追加の課題作りでバタバタしています。また、その課題をどうやって手渡すのか、どうやって受け取るのか…長い職員会議でやっと決まります。はやく子どもたちとワイワイ過ごしたい。


あ、そうそう!
先日、職員室でも、飛沫感染を防ぐために『防止シート』を設置しましたよ。
天井に穴をあけてピアノ線でシートをつるします。でも、シートが重たくて落ちてきたりするので大変でした。出来上がって嬉しかったんですが、何だか…変な空間になって…やっぱり居心地はいまいちになりましたが(苦笑)
f:id:nagacan219:20200502140422j:plain




春から夏に季節が変わってきましたね。
今日は半袖で過ごせそうです。

心も体も元気に過ごしていきましょう。