宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

GW2020

今年のゴールデンウィークは「はやく終わらないかな。」と感じた毎日でした。子どもたちにも会えない、バレーも出来ない、そもそも外に出られない。ゴールが無い持久走をしている気分です。来年のゴールデンウィークには、バレーに燃えていられるような毎日が戻っていますように…


息子は、僕の実家でご飯を食べたり、嫁さんの実家に行って、おじいちゃんの畑でイチゴ狩り(と言っても2つしか採れませんでしたが)をしたり。こんな時は、近くにお互いの実家があると助かるなあと感じました。
f:id:nagacan219:20200507230247j:plain
f:id:nagacan219:20200507230326j:plain



スカイの子どもたちは、このゴールデンウィーク中に『学習課題』のノート提出がありました。ノート1冊以上、自学(勉強)をして提出させました。バレー部なのにね…とも思いますが、少しでも机に向かわせる時間を作りたいと思っていました。21人全員のノートを見せてもらいましたが、それぞれ工夫して(苦労して)やっているのが分かるものもあり、よく頑張ったなあと感じました。
ちなみに、また休みがのびたので、新しい学習課題を出す予定です。



ゴールデンウィークが終わり、また今日から出勤です。休校中ですが、お家にいることが出来ない子たちが学校に来ます。また、休校が延びたことで、新しい課題(宿題)作りや手紙作りもあり、一日あっという間に終わりました。



スカイアタッカーズを卒部した子で、先生になっている子がたくさんいます。小学校、中学校、高校…それぞれ違っても、同じ教職に就いている者として、このコロナの影響で苦労していることでしょう。実はこの春、この4月から新しく先生になったOBもいます。高校の社会の先生になったと連絡をもらいました。スタートから試されるような休校になっていますが、「先生」という最高の仕事を誇りに思って頑張って欲しいです。