宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

始業式と入学式

昨日は2020年度のスタートである始業式。

この日は子どもたちだけでなく、先生たちも緊張の一日となります。今年は5年生を担任させてもらうことになりました。クラスはまた40人の大所帯です。ここ数年はずっと40人以上のクラスを持たせてもらっていますが、子どもたちが多い分、出会いの数も多い…と思って喜んでいます。今年も最高のクラスを作るために、頑張っていきたいと思います。


ただ、残念なことに、ゴールデンウィーク明けまでの1ヶ月間の休校が決まりました。前日の遅くに決まったので、準備しておいた書類や課題の作成に大慌ての職員室でした。覚悟は出来ていましたが、急すぎる連絡は本当に大変でした。何より、クラス作りをしていく大切な4月が無くなったのは辛いです。私たちのように、経験のある教員ならまだしも…若い先生たちにとっては大変でしょう。でも、みんなで乗り切っていこうと思います。


f:id:nagacan219:20200408222031j:plain
そして今日は…小学校の入学式でした。とうとう、我が息子も小学生になりました。市内の学校だけあって、息子の入学する学校にも知っている先生がたくさんおられます。いつもは、学校関係者の立場ですが、今日は保護者の立場で小学校の入学式を味わってきました。授業が始まるのは5月からですが、「学校が楽しい」と思ってくれると嬉しいです。私も同じ小学校を卒業しているので、久しぶりに校歌を聞いてきました♪