宝塚スカイアタッカーズ 監督のブログ

宝塚市 小学生・中学生 男子・女子 バレーボールクラブ

卒業式

昨日は卒業式でした。
 
ちょっぴり寒い朝でしたが、天気は最高。
 
 
 
気持ちの良い朝。
 
5時前に起きて、サッと準備。
 
 
今年も袴をお願いしていたので、
 
着付けの先生が自宅に来てくれました。
 
 
 
 
着付けの先生…は、うちのバレー部OBのお母さん。
 
毎年、無理を言ってお願いしています。
 
ホンマに何から何まで…助かります。
 
 
今年の袴は、『真っ白』を選択。
 
 
 
 
袴姿で車に乗り込み、
 
いざ…学校へ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
職員室に着いたら、
 
今日一日の確認。
 
把握しているつもりでも、抜けていないか…再確認。
 
 
む・む・む…
 
何だかりょっぴり緊張してきたぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時。
 
子どもたちが登校してきました。
 
 
男の子たちは、ビシッとスーツの子も多く
 
めっちゃカッコええやん。
 
 
 
女の子は、みんな綺麗。
 
AKBがいっぱいいました。
 
 
お互いの格好に、
 
驚いたり、大笑いしたり。
 
 
 
 
いつもながらの、平和な朝。
 
 
でも、
 
今日が最後だと思うと…あれ?寂しいような悲しいような…
 
変な気持ちになってきたぞ(苦笑)
 
 
 
 
あかん。
 
笑って送り出さんとね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
僕は最初に6年生を担任した若い時、
 
人にかついでもらうぐらい…号泣したので、
 
その時の先輩の先生に
 
「子どもたちは笑って送り出してあげないと♪」
 
と、教えてもらいました。
 
 
なので、
 
あれからずっと高学年を持たせてもらっていますが、
 
気持ちは必ず
 
「旅立ちの素晴らしい日」
 
だと思い、笑っていれるように…頑張っています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
式本番も素晴らしいものでした。
 
「僕らの前にはドアがある…♪」の『ひろい世界へ』と言う曲は
 
素晴らしい声で、聞き惚た。。。
 
 
 
127人。
 
全員揃って…子どもたちは体育館を退場していきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教室に帰ると、
 
うちのクラスの子、全員揃って何やらやってます。
 
教室に入ると、全員が起立して
 
「1年間ありがとうございました!!」
 
と、一斉に言ってくれました。
 
 
 
涙腺が大ピンチの状態。
 
 
 
思わず…
 
「うぉ~…あかんあかん…!」
 
と、言葉が出てしまいましたが、笑って「ありがとう!」とお礼を言えました!
 
 
 
 
 
 
 
 
クラスで記念撮影。
 
 
合言葉の『MAX!』で写真を撮ってもらい、
 
最後の先生からの言葉。
 
 
 
 
色々と話はさせてもらいましたが、
 
最後もやっぱり…
 
「冷めた人間になるな。」
 
これで終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
卒業生の保護者さん、先生たち、在校生代表の5年生で作ってくれた『花道』を通り、
 
お別れは、「シーユー!アゲイン!!」と、
 
毎日やってきた挨拶を、保護者さんたちと一緒にやって別れました。
 
 
 
 
 
 
 
今年も冷めていない
 
素敵な子どもたち、素敵なクラスでした。
 
 
同じ6年生を担任しても、
 
毎年毎年、色が違って
 
全く違う1年間を経験できます。
 
 
その度に学ぶことが多く、
 
自分が成長させてもらっているのを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素晴らしい一年でした。
 
 
「出会ってくれてありがとう」
 
中学校でも、あの子たちらしく
 
真っ直ぐに成長して欲しいな…と感じています。
 
 
 
 
また、写真は後日。
 
見てやってください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカイの6年生部員2人。
 
今年の6年生は、僕の勤務する小学校とは違う小学校。
 
 
『たくみ』も『たつみ』も、
 
それぞれの小学校を巣立っていきました。
 
お母さんたちが写真を送ってくれましたが、
 
二人とも、カッコいい姿でした。
 
 
 
 
 
その二人も、今日…スカイアタッカーズを卒部します。
 
 
卒業式に続き、
 
今日は卒部式です。